スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝家事用の付箋をリニューアルしてみた

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

これは一昨日のタスクビンゴ。

{03BC36C6-101F-4E0D-950D-6BAC16F37DB3:01}

タスクビンゴのおかげで、朝家事のメニューをすべてクリアできました。

やったー!頑張りました♪

朝のうちにすべて終わったわけではなく、最後まで残ったブログの更新は(これは朝家事なの?)夕方になっていましたが・・・。

それはともかく、普段は間に合わなくなったら適当に省略している家事を全部実行することができました。

やっぱり家事にゲームの要素を取り入れると、生活が突然面白おかしくなるのでビックリです。

でも昨日は打って変わって、小4娘と同時刻に出て小学校で朝の読み聞かせをしたら、朝ビンゴの枠を描くことさえできず、ペース狂いまくりでした~。

今日はリベンジしなければ、とまたタスクビンゴを描きました!

さて今日は朝家事の付箋について書いてみます。

朝家事として何をやるかというのは、その都度調整してきましたが、現在はこの16個に落ち着いています。

{DFF9F1A9-2237-4C16-9E2D-AF18F38BF17B:01}

付箋の色分けについては、前に作った時は漠然としていましたが、今回作り直すにあたってきちんと考えてみました。

理想としては6時台、7時台、8時台、それぞれに家事が終わっていたらいいなあというのがあります。

が、なかなかその通りにはいかないものです。

ただ同じ朝家事といっても、ぜひとも終わらせたいものと、先延ばししても大丈夫なものがあります。

今まではそのあたりも曖昧だったので、「こんなに一生懸命付箋で管理しているのにできなかった!」とへこむことも多かったです。

そこで今回は「絶対にはずしたくない家事」に薔薇のシールを貼ってみました。

薔薇シールのものについては、たとえ予定の時間帯にできなかったとしても、手が空いたら優先的に実行することにしました。

たとえば「ゴミ出し」は7時台にしたいけれど、8時過ぎてしまったとしても「今日はパス」というわけにはいきません。

「ふとんたたみ」も、ずるずる遅い時間にずれ込むと、後々の自分の精神的ダメージが大きいので、優先度を高めました。

その一方で、トイレ掃除は私にとっては大事な家事ですが、何が何でも朝家事の時間帯にやらなければ、というものではないので、特に薔薇はつけず。

逆に「小掃除」は日によって、できなかったら無理しないというスタンスなので(今はね)、これも薔薇シールなしです。

もし今後「小掃除強化月間」とか設けたら、その時は薔薇シール貼ろうかと思います。

こんな感じで、これらの朝家事付箋を作り直したら、とても見通しがよくなりました。

私、朝ってすぐぼーっとしてしまうんですが、「あ、次はこれだ」というのがわかりやすくなりました。

今はタスクビンゴと組み合わせて使っていますが、別に単独でも十分使えます♪

タスクビンゴに関連して、他にも書きたいことがあるので、また改めて書きますね!


【現在ご提供中のサービス】

音譜片づけるる子のメール相談室(3名様限定)

音譜お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース

音譜1年で2000個手放す実況中継メルマガ(無料



スポンサーサイト

コメント

1. 参考になります♪

『しなくても困らないけど、精神的ダメージを受けるから』という理由で優先順位を上げるとは 思いつきませんでした!そこ、ホント大事ですねー。取り入れてみます。
ちなみに「玄関の世話」って…思わず二度見しました(笑)
そこも真似させてください◎

2. 画期的‼︎

タスクビンゴ、さっそく真似させて頂きました。
これ、すごいですね。本当にゲーム感覚で家事をこなすことができました。
いつも休日はダラダラと家事をして、1日がなんとなく終わってましたが、今日はタスクビンゴのおかげで、最低限の家事を午前中で終わらせられそうです。
午後から夫と久々のランチデートに出かけることになりました。
良いものを紹介して頂いて感謝です*\(^o^)/*

3. Re:参考になります♪

>ゆぬのこさん

お久しぶりです♪
せっかくコメントいただいたのにお返事遅くなってすみません!

そうなのです、打たれ弱い私にとって「ダメージを受けない」ということがとっても大事だったりします('◇')ゞ

「玄関の世話」(笑)。
はい、最近そう呼ぶことにしたら、「もう、しょうがないわねえ」と世話好きのおばさんみたいな気分でつい掃除してしまうようになりました。
言葉の使い方、とっても大事です。

4. Re:画期的‼︎

>えりんこさん

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません~。

タスクビンゴ、お役に立ててうれしいです!!
・・・て私のアイデアではないんですが、これいいですよねー。
何だか知らないけどテンション上がります。

旦那様とのランチデート、素敵です~。
よい休日になってよかったですね!
工夫次第でいろいろ使えるワザだと思うので、私もこれからも活用していきたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。