スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お片づけ】褒められて伸びるタイプです^^

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

小4の娘のお友だちがよく遊びに来てくれるのですが、なぜか我が家のリビングをいつもとてもほめてくれます。

「いいなあ、いいなあ、ここのお家はいつもキレイだよねえ」

子どものお友だちは、突然来ることも多いし、ピンポーン!と鳴ったと思ったら数秒後には玄関がガラッと開いていることもあり、油断なりません^^;

「あ、片づけるからちょっと待ってて」という暇もなく、正直言うと「うわー、散らかってるのに~」と思ってしまうことも。

ところがそんな時でもそのお友だちは、いつも明るく「いいなぁキレイで!」と言ってくれるのです。

いつもは、お礼を言って、さり気なく流していたのですが、ある時もぞもぞしてしまって「えー、そうかなぁ、どこがキレイ?」と聞いてみました。

だってその時、テーブルの上には食べかけのおやつ、私のパソコンなど広がっていて、お客様に自信を持って「どうぞ」と言えるような状態ではなかったのです。

するとそのお友だちは「ほらぁ、ここがこんなに広くって」と、リビングの入口付近の何もないスペースを指さしました。

聞けばその子のお家は弟がいて、リビングの床にはオモチャが散らばっていることが多いんですって。

なるほど、そう言われれば我が家ではそういうことはあんまりないかも。

床の上にはモノを置きっぱなしにしないよう気をつけているし、女の子の一人っ子ですしねえ。

それでもテーブルの上に、やりかけのものが出しっぱなしになっていたりすることはしょっちゅうですよ。

お友だちもそれは目にしているはずなのですが、そこには目を向けず、床をほめてくれる(笑)。

そうすると不思議なもので、私の方もより一層キレイにしておこうという意欲が高まります。

明らかに、ほめられて伸びるタイプの私。

ほめ上手な、娘のお友だちにはいつも感謝しています^^。

{25D69B12-E9EE-464E-A75E-AC7BCEA3141B:01}
(久しぶりに居心地のよさに感動を覚えたカフェです。Wi-Fiと電源完備で雰囲気がよくて、お昼時を外せばガラガラに空いてる!)

虹


1年で2000個手放す実況中継メルマガ、明日配信いたします。

昨日はなぜか、メルマガご登録のアドレスを変更して下さった方が続けてお二人いらっしゃいました。

アドレスが変わったのを機にやめてしまおうというのではなく、わざわざ登録し直す手間をかけて続けて下さるお気持ちがとても嬉しかったです。

1年かけて2000個を手放すこのプロジェクト、42週まできました。

明日は、手放すものをカウントすることの弊害とその対処法について書いています。

今からでも読んでみたいと思って下さった方はこちらからお申込み下さい。
⇒こちら

バックナンバーの公開も、遅れ気味になりつつもリンク作業進めております。

虹

また鈴木るる子と直接メールのやり取りをすることで、さらに勢いをつけてお片づけに取り組みたい方、今なら「片づけるる子のメール相談室」にお申込みいただけます。

密度の濃いやり取りになるため、あまり余裕のない時期の受講だとちょっともったいないかな。

ただ、ご自身のペースで進めることができるので、メールの通数にこだわらず、じっくり個別のアドバイスを受けたいという方のお申込みもお待ちしています。

ブログやメルマガでお伝えする内容は、どうしても広く一般向けになってしまいます。

メールでのアドバイスは、ピンポイントであなたに必要な内容をお届けできるので、効率がいいです。

形を変えつつ5年間、お片づけのアドバイスを続けてきた中で培った様々な工夫や知恵を、その方に合わせてご提供していきます。

お申し込みはこちらから
⇒片づけるる子のメール相談室

昨年7月から毎月満席となってきたこちらのメール相談室。

質の高いアドバイスをさせていただくため、同時並行で3名様が限度かな~と思っています。

定員に達した時点で、受付窓口をいったんクローズしますので、ご検討中の方はお急ぎ下さいね。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。