スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進まなかった小掃除、これなら続きそう

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

年末に大掃除をしなくても気持ちよく年を越せるように、普段から気になるところを掃除しておきたいというのが私の理想。

そのためには、つい先延ばしにしてしまいがちな場所を普段のお掃除のローテーションに組み込めばOKです。

…とわかってはいるのですが、なかなかこれが続きません。

気になる場所というのは

キッチン床
キッチンシンク
キッチン引き出しの底面
冷蔵庫
サッシのみぞ
ゴミ箱の中
洗面所

自転車

の9つです。

換気扇は?お風呂は?などと思われるかもしれませんが、夫の担当であったり、別の形でお掃除していたりしますので、気になるのはこの9ヵ所。

気になる、ということは、「なかなか手が回らない」の裏返しでもあります。

これをローテーション化するにあたって、まずは「1日2つずつ、平日のみで1週間で回す」というのを考えました。

でもこれが思ったよりハードル高くって…。

億劫なあまり、1つもできない日が続きました。

それで次に「1つでもいい」ということにしました。

キッチン床は9日に1回だと少ないので、途中に1回増やすことにしました。

…それでもなかなかコンスタントには続かず、時折ハッとしてキッチンの床をごしごし磨いてみたり、引き出しの中のホコリに気づいてガッカリしたり。

最近になって、そうだ!と思いつき、このところマイブームの「タスクビンゴ」を小掃除にも採用することにしました。


タスクビンゴはこちらのブログで知りました。素晴らしいアイデアをありがとうございます!
⇒Tocoリストをゲーム風にしたらタスクがはかどりすぎた


そして私の過去記事はこのあたりをご参照下さい。

♪朝家事をタスクビンゴでどんどんクリア

♪朝家事用の付箋をリニューアルしてみた


9つのマス目に1つずつ、掃除すべき場所を書き込みます。

いつものタスクビンゴは、1日の中でどこまでこなせるかというゲームですが、これは9日かけてやります。

{EC423A8C-A074-437A-9DE5-420149DEE1E7:01}


各場所を完璧にするのではなく、5分なら5分と決めておき、その時間内でできる範囲で掃除します。

昨日と今日、連続して小掃除することができました。

次にどこを掃除しようかと思った時に、なるべく縦横斜めに揃う場所を選ぶ楽しみもあります。

明日キッチン引き出しを掃除できれば、早くもビンゴ♪

やる気が出てきました!

ラブラブラブラブラブラブ

1年で2000個手放す実況中継メルマガを明日8時に配信いたします。

ここにきて私、変わったなと思います^^。

変わったのはモノを見る目というよりも、自分を見る目、なんだろうなあ。

明日のメルマガでは、そんなお話をしています。
⇒購読お申込み

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。