椿山荘の一人アフタヌーンティーで何をしていたかというと

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

先日、ホテル椿山荘のロビー・ラウンジ ル・ジャルダンで一人アフタヌーンティーをしました。

{44FF840B-2F9D-4868-8448-4A02F3C6B748:01}

美味しいお茶とフィンガーフードやスイーツをいただきながら2時間あまり。

連れもいないのに一体何をしていたかというと…^^

主に「ひとり会議」と「読書」です。

暮ラシノユトリ舎では、「2016年の目標サポートサービス」というのをご提供しています。

こちらはお正月限定で募集したサービスなのですが、私もみなさんと一緒に自分の目標を立てたり、月ごとに見直したりしています♪

月の初めに一斉メールをお送りして、みなさんからの進み具合をお知らせいただきます。

それに対して私から個別にお返事を差し上げています。

みなさんお忙しいですが、月に1回でもほんのちょっと立ち止まって、自分の行きたい方向に思いをはせる時間を持てるのはとてもいいようですよ。

私自身も目標を書いた紙を、いつも目に触れる場所に置いたり、みなさんへのメールの中でそのことに何度も触れているうちに、あら不思議。

なぜか叶うような流れになってきています。

「家をときめく空間にする」というのがその目標です。

この日はせっかくまとまった時間を取っているので、家の中の場所別の小目標を決めたりしていました。

これでまた加速するかな~と楽しみ。

あとは「理想の一日の条件」というのも考えてみました。

現実はともかくとして、こんな一日を過ごせたらきっと幸せな気持ちで眠りにつけるだろうと想像して、その条件をぜーんぶ書いてみるのです。

よくありがちなワークで、いつもうまくできなかったのですが、初めてマインドマップ形式で書いてみました。

するといつもよりずっと発想が広がりやすくて、いろいろ出てきました。

その時考えた理想の一日は、非日常的で夢と冒険に満ちあふれたエキサイティングな一日!…では全くなくて。

自分が決めたこと、日課、ちょっとした楽しみがバランスよく散りばめられたものでした。

朝一で緑茶を飲みながら朝活をしたり、

娘が余裕を持って登校したり、

ユトリ舎にいただいたメールのお返事をすべて送り、

ブログは2回更新し(!)、

家事もスイスイ、自分の時間も取れ、

晴れていればランニング、雨ならストレッチ、

夕食後に日記を書き、本を読み、

寝る前に翌日のプランニングをして…

などなど。

かなり端折りましたがそんな感じ。

はい、地味です。

でも私が幸福感、充実感を得るためにとても大事なことばかりなのです。

コストをかけた一人会議ですから、ここで決めたことは大事に扱ってちゃんと生かさねば♪

その後少しだけ本を読みました。

このところできるだけ英語の本を読もうと思って、いつも持ち歩いています。

日本語と違って素早く読めないのでもどかしいですが、そのもどかしさも含めて楽しんでいます。

{61E79269-D561-44F2-B317-F9B19A7616B0:01}




スポンサーサイト

コメント

1. 無題

アフタヌーンティーを頂きながら一人会議&読書!素敵な時間ですね!!
私も理想の1日とか、想像するの好きなんです♪
私も家事がスイスイはかどり、家のことが
綺麗に流れ……とゆー生活感漂いまくりの想像ですが
楽しいです。
読書&お茶はよくするのですが、
一人会議を今度はお茶の時間にしてみます(^^)

2. お茶の時間とひとり会議♪

>TASUさん

こんばんは!コメントありがとうございます(^.^)

あはは、TASUさんの理想の一日も日常的なのですね~。華やかな理想の一日も時には過ごしたいけれど、基本は日常生活。ハレとケで言ったらケも大切にしたいです。

読書、一人会議などなど、好きなこといっぱい詰め込んだ、素敵なお茶の時間を過ごして下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)