自分の時間の使い方を検証する

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

ゴールデンウィークが始まりました!

最終日に「いい連休だった」と思えるような過ごし方ができるといいですね(^.^)

私は自分の時間の使い方を把握したいと思って、ライフログのアプリをインストールしてみました。

本当は大型連休ではなくて、平常運転の日の記録を取った方がいいのでしょうが、思い立ったが吉日。

それにどんな一日も人生の中の一日なので、記録を取ることにちゃんと意味があるはずですよね!

使っているアプリはaTimeLoggerといいます。


{2C50DD7E-6B4E-4A2C-9A19-0F2B89E1925F:01}

有料版もありますが、まずは無料版で。

↑この写真は見本です。

何か行動を始める時に、該当するアイコンをタップすると、時間を計り始めてくれます。

終わったら、終了ボタンを押してもよし、または次の行動をタップすれば自動的に次のカウントを始めてくれます。

そして使った時間の配分をこんなふうに円グラフにしてくれます。

{839E162F-00B7-4B5E-A3B9-7CFC3E69777A:01}

(これは私の今日一日の記録。カテゴリー分けなどはまだ仮のものです)

連休初日の変則的な日でしたが、一日だけでいろいろな発見がありました!

まず、家事にかかる時間が思ったより長い~。

普段、ダラダラ家事をやってるからいけないのかもと自分を責めていましたが、今日は計っていることもあり、サボらずに間を空けずにやりました。

それでもなかなか終わらないのは、家事時間自体が長いのですね~。

なるほどー。わかっているようでわかってなかった。

数字で出てきたり、円グラフで示されたりすると、さすがの私にもよくわかります。

そして身の回りのことにも意外に時間取られます。

夫の実家に行くための支度も含まれているのでなおさらそうだったんだと思いますが。

でも今日は夫も義母も一緒なので、娘の世話にかける時間が少ないです。

そしてブログを書いたり、ユトリ舎の仕事にかける時間がなさすぎ(^_^;)
 
(この写真を撮った後に、ブログ時間のカウントを始めました)

今日は休日だし、移動もあるので仕方ないとは言え、グラフを見ると私って雑用しかしてない⁉︎という印象です。

ボランティアというのは、娘の小学校でちょっとした取りまとめを引き受けたばかりなので、その関係です。

いろいろと自分が考えている方向と、実際の時間の使い方がズレていることに気づきます。

まだ一日だけなのに、発見が多すぎました。

ついアイコンを押し忘れて、延々とご飯を食べていることになったりしますが、後から修正もできます。

慣れるまでは(慣れても?)大変ですが、時間の使い方を検証するために、しばらく続けてみようと思います。



ご提供中のサービス
1.音譜片づけるる子のメール相談室(残り2名様)
2.音譜お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース
3.音譜1年で2000個手放す実況中継メルマガ(無料

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)