スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【見える化シート】お片づけも自分時間も見える化

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

ゴールデンウィークの谷間の月曜日です♪

先ほど1年で2000個手放す実況中継メルマガを配信しました。

遂に2000個を突破して、このプロジェクトも一区切りとなりました。

メルマガ本文には書いたのですが、今後のことについて、後ほどブログでも改めてお知らせしますね(^.^)

虹

さて5月の「お片づけ見える化シート」の配布をスタートします。

いつも月が替わる前に配布しているのですが、今月は遅くなってしまって申し訳ありません!

記事末のURLから無料でダウンロードできますので、どうぞご活用下さい。

記録を取ることで初めて見えてくるものがあります。

記録を取ることの大切さといえば、iPhoneアプリでライフログを取り始めて3日がたち、今日で4日目となりました。

自分の時間の使い方について、いろいろなことがわかってきましたよ。

連休中というイレギュラーな時期にもかかわらず、ちゃんとデータとして残るということに妙に感心しています。

何となく過ごしているようであっても、人間何かしらはしているものなんですよね。

夫の実家に帰省していましたので、移動時間が多かったり、家族団欒が多かったりと、普段と違うこともあります。

1つの行動から次の行動に移る時に、ちょっと一息つきたくなると、すぐに「休憩」のボタンを押してしまうので、休憩時間がやたら多いという事実も見えてきました(^_^;)

家事の時間はやっぱりけっこう多いです。

何やかやちょこまか、いろいろやることがあります。

時短したいのはやまやまだけど、まずはデータを取ってから分析しようと思います。

このアプリを使い始めてよかったこと。

私、やりかけのことを放り出して、別のことに手を出す悪いクセがあるのですが、だいぶ歯止めがきくようになってきました。

「今は何をしている時間?」と自分に問いかけながら過ごしているからです。

…実はね、この手のアプリ今までも使ったことはあるんです。

基本的に、1日のすべての時間を記録したり、アラームで次の行動を促したりというのは、私にとってかなりストレスです。

外に働きに出ていて「仕事時間」というふうに区切られていると大丈夫なのですが、生活丸ごと…というのに弱いみたい。

ココだけの話、前にライフログアプリをキチキチ使っていて、3日目くらいに疲れを出して倒れ伏したこともあるほどです。

今回は負荷をかけず普通に暮らしながら、記録だけを取るというスタンスで始めました。

そのおかげなのか、まだ大丈夫みたいです(笑)。

無理のしすぎはいけないけれど、自然に任せすぎても人間進歩がない!

自分で自分をうまく飼い慣らすことが必要ですね。

家事の時間が長いのと、この3日間に限ってですが子育ての時間が少なくてびっくり。

昨日なんて12分ですよ。

ご飯を作ったりするのは「家事」に入っているせいもあるんですが、それにしてもねえ。

これも日によってバラツキはありますが、食事が終わるとサッと子ども部屋に引きこもってマンガ描きに夢中の小5娘。

ずいぶん手が離れて、楽だけど寂しいです。

かと思ったら昨夜は「一人では寝られない…」と夜遅く私を呼びにきました。

メルマガの原稿がまだ途中なのにっ!と焦りつつ添い寝する私…。

そんなこんなを記録しながら過ぎていくゴールデンウィークです。

{E09B0885-BDDC-4830-A31B-07CFC41A69FC:01}



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。