大型連休明けの憂鬱から立ち直る

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

メルマガのご感想、2016年目標サポートサービスのご報告メールなどなど、たくさんいただいております。

お返事もう少しだけお待ちを~。

新たなお申し込みも、本当にありがとうございます。

虹

私、自分のことを「気持ちが安定してる方だなー」と思う時と「情緒不安定だなー」と思う時があります。

普段はけっこう安定しているつもり。

忘れっぽさもあって、イヤなことを長く覚えていられないんです。

でも気持ちの切り替えが下手なところもあります。

人と盛り上がってしゃべったり、気を使う会話した後なんか、けっこうその雰囲気が尾を引いたりもします。

一人になってからも落ち着かなくて、集中できなかったり。

長いお休みも実は苦手で、社会復帰できる精神状態に自分を戻すのにいつも苦労します。

まあこれは誰でも多かれ少なれありますよね。

ゴールデンウィーク最後の日曜の夜も憂鬱だし落ち着かないし、もうどうしようかと思いました。

月曜の朝一で歯医者、火曜、水曜と続けてちょっと緊張するボランティアの予定が続いていたせいもあったかも。

何とか気持ちを立て直すために試したのは、まずフラワーエッセンス。

定番の万能レメディである「レスキューレメディ」を何度も取りました。

バッチフラワーレメディ レスキューレメディ(平静) 10ml 【ネコポス対応商品】【送料区分A...
¥1,680
楽天

↑安いのはこれかなあ。


【お得サイズ!】バッチフラワーレメディ 【レスキューレメディー】 20ml 【HL532P11...
¥1,710
楽天
↑でもこっちの方がお得だ~。20ミリリットルですもの。



それからしばらくぶりに「セドナメソッド」も試しました。

これは何年か前に知った方法で、このところあまり使っていなかったのですが、とても効果的なのです。

こんなふうに本も出ていますが、やり方は簡単なのでネットだけで調べて実行できます。

新版 人生を変える一番シンプルな方法―セドナメソッド
ヘイル・ドゥオスキン 安藤 理
4072932906


要は自分の感情を一度しっかりと見つめるというプロセスを経ることで、そこから解放されていくのかなと思いますが…

理屈はともかくとして、簡単で安全だし、実際によく効くので本当におススメ。

時に不安になったり重苦しい気分になったりしながらも、その都度この2つの方法を駆使して、だいぶ落ち着きました。

よかったー。

このままドツボにハマっていたら、長引いてしまうところでした。

それでも体にも疲れが出ていたのか(ずっと休んでたのにねえ)、昨日は夜になったらエネルギー切れみたいになり、早々に寝ちゃいました。

今朝は短時間ながら久しぶりに走りに行くこともできたし、何とか乗り切れたようです。

{D2AD16C5-71C2-4F2D-B5FF-CDD40D86BC90:01}

{C87D67EF-4B03-4503-A1DE-C6B18E8D4BD3:01}
(ジョギング中にきれいなお花にいっぱい出会って興奮しつつ撮影!どちらも一般のお宅。)

できることならいつでも平常心で過ごしたいですが、人間だからそりゃいろいろありますよね。

そういう時のための対処法をいくつか用意しておくといいですね♪

元気がなくなってしまってから方法を探そうと思うと大変なので、元気な時にそれとなくリサーチしておくといいですよ。


ご提供中のサービス

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)