スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事ノートと家事ボード~カスタマイズのススメ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

私の生活になくてはならない家事ノート。

そして、家事ノートの出張所というべきか、はたまた別冊と言うべきか、独立した朝家事用の家事ボード。

最近リニューアルして、お気に入りの写真を使って作り直したので、嬉しくてブログでご紹介しました。

そうしたら、ぺんこさんという双子ちゃんのママさんが、家事ノートと家事ボードを導入して下さったそうです!

元々あな吉手帳のユーザーさんなのですね。

私もあな吉さんの提供して下さる数々のアイデアには、ものすごーくお世話になっています。

そのうえで、開くのが大変とか重たいとかのデメリットに対処するために工夫したのが家事ボード。

(家事ノートは、単なるドット方眼ノートなので、あな吉手帳とは別物なのですが…)

ぺんこさん、いい感じで活用して下さっているそうで、ご自身のブログにも記事を上げて下さってます。

ご了承をいただきましたので、ご紹介させていただきますね。


ブログ「ぺんこ 家事勉強中」より引用~。

私は思いついた事、
例えば、「子供の幼稚園と生活リズムを整えるにはどうすればいいか」と、思ったら、
思いついた事を羅列して、そこから要点を整理して、付箋化したいので、
デイリープラスノートが欲しかったんです。

サイズはあな吉手帳(A5)の半分で買物メモもつけたい。

買い物先で一週間分の予定と今月の予定も確認したいし、

ごみ出し一覧もつけたい。なんて、欲張りな事考えていたらあったんです!

片づけペースメーカーのるるこさんのブログ
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうち にお部屋スッキリ!に
紹介されていた家事ノート付箋ボードが私の求めていたモノにぴったり

⇒全文はこちらのぺんこさんのブログでどうぞ。


家事ボードがぺんこさんのライフスタイルと、求めているものに合致したようで、何よりです。

ぺんこさん、素敵にご紹介して下さって本当にありがとうございます♪

でねでね、他にもこんなふうに家事ノートや家事ボードを取り入れて下さる方もいらっしゃるかもしれません。

導入したら、あとは使いやすいように自由に工夫されてみて下さいね。

私も今のところ、このあたりの記事に書いてある使い方をしていますが、日々いろいろ改革中。
参考記事 ① 

{758C5C0C-1884-4D35-9F62-A21720A86FF9:01}



今必要性を感じているのが、「今すぐリスト」のコーナー。

先日、お休みの日に物事がはかどらなくてイライラしそうになった時、これからやることを列挙して片っ端から実行したらとても具合がよかったんです。

機械的に、考えずにどんどんやるためのリスト。

いっそ専用のコーナーがあったらよさそうだなあと思って、いろいろと考え中です。

…現に今も、ブログ記事書きながら、早下校の娘の相手をしつつ、Twitterで遊び、Facebookに投稿し、とさんざん気を散らす私。

やっとアップできます~。


⇒1ヵ月100個捨てのメルマガはこちらで受付中。無料で記録シートも配布しています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。