スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は徹底片づけデーです♪

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

何かと慌ただしかった一週間が終わり、予定のない土曜日がやってきました。

いや、実を言うと小5娘がちょっとケガをしてしまい、習い事を休んだり、ピアノの発表会にドクターストップがかかったり。

思いもかけないことで行動も気持ちも振り回されたここ数日だったのです。

この週末は、あえて何も予定を詰め込まず、娘ともども家でゆっくり過ごすことにしました。

そう決めたら昨日眠りにつく時、何だか…すごくホッとしたなぁ。

で、その計画通り今日は朝から家にいますが、そのかわり1つだけ自分と約束をしました。

1時間に1回、5分だけ片づけたり掃除をしたり、とにかく家の中を整えることに時間を使う!

というのはね、娘のケガは6月に入ってから2回目だったんです。

6月7月は私の天中殺(っていうのかな?四柱推命の用語で物事がうまくいかない時期らしい)なので毎年用心しているのですが…。

迷信?と思ってみたり、やっぱりこの時期はいろいろ思い当たることもあったりで、何とか大過なくやり過ごしたいところ。

浄化が必要だ!と強く感じました。

そのためにはやっぱり身辺を整えることが一番なので、普段より整理整頓、掃除に気をつけたい時期です。

その割りに最低限の片づけしかしていなかったので、ちょっと反省しました。

朝10時台からスタートして、毎時間どこかのタイミングで5分だけ片づけタイムを取ることにしました。

出かけたらその間はお休みしてもいいかなと思っていましたが、買い物も夫が行ってきてくれたので、今のところ達成率100パーセント。

これすっごく効果的です‼

ずっと気になりながら放置していた、あっちの山やこっちの山がぐんぐん片づいて、リビングの空気が明らかによくなってきてる~。

ただね、誤算というか、意外だったのは、1時間にたった5分でもコンスタントに片づけるのはけっこう大変でした。

特に1時間のうちの後半に片づけをすると、ホッとしたのもつかの間ですぐに次の1時間がやってくる。

次もまた後半に先送りすれば、1時間は間を空けられるけれど、するとまたしても気ぜわしくなるので、できる時にまとめて10分やってしまったりもしました。

毎時間、どこをやったかを家事ノートにメモしています。

気ぜわしいとは言っても、55分間は別のことをしていていいのですから、日常生活を犠牲にせずに部屋が片づくよい方法だと思います。

娘が2歳くらいの散らかし盛りの頃も、同じようなことをやっていました。

あの頃はその都度散らかったものを片づけるのが精いっぱいでしたが、今はそれ以上の成果が出ます(当たり前だけど)。

ずーっと気になっていた場所にも変化が現れるので楽しくなってきました。

あ、5時だ~。

また5時台のお片づけしてこよう♪

{7F58F210-21A5-4767-A56F-27B9FF34BB06:01}
空いた時間は読書でも(^.^) でももう夕方だねー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。