スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手のひらサイズのときめき台ふきんを縫った!

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

2、3年前に泊まった旅館で、お茶セットのお盆に手ぬぐい地の台ふきんが添えられていました。

手のひら2つ分くらいの小ぶりなサイズ。

シンプルな刺し子が施されているのがいい感じで、和みました。

それ以来ずーっと、そういう台ふきんをテーブルにいつも置いておきたいなぁと思い続けてきました。

お気に入りの手ぬぐいで作ろうかと思ったけれど、もったいなくてハサミが入れられず…。

最近100均で手ぬぐいが売られているのを見つけて買ってきました。

これなら緊張せずに試作できそうなので、1枚縫ってみました。

とはいえ、裁縫となるとどうも腰の重い私…。

せっかくミシンがあるのに、それを出すのも億劫で、結局手縫いにしちゃいました。

{D12BE064-C8CE-4E0F-9893-CB937A7F4FBF:01}

刺し子はまだこれから(笑)。

でもねでもね、現時点でもすでに自分としては大ヒットです。

コップから垂れた水滴だの、ちょっとだけこぼれた味噌汁など、サッと拭けるのは本当に便利。

前はどうしていたかと言えば、古いタオルを切って作った使い捨て布で拭いていました。

便利は便利ですが、テーブルに置きっぱなしにすると見た目悪すぎ。

何しろ端っこ切りっぱなしのボサボサですから。

でもこの台ふきんなら、置いといても可愛いし、乾きもいいので使いやすいです。

あと何枚か作って、刺し子もちゃんとしたら、もっと幸せになれそうです^m^


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。