スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連続365日のトイレ掃除をしてわかったこと

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

祝!トイレ掃除365日連続記録達成しました♪

{E05A8610-CA8B-4BB0-B5AB-C38B790450D3:01}

{73BF4F16-4155-4409-A77B-1918193655E3:01}


私が意識してトイレ掃除に取り組み始めたのは、一昨年の11月頃のことでした。

その前はかなり気まぐれで、「気になったら掃除する」「忙しかったらまあしばらくはいいか」くらいのゆるーいやり方。

あまり好きな家事ではなく、掃除の仕方も一定していませんでした。

真面目にやってみようと思ってからは、掃除道具をカゴにひとまとめにし、手順も固定化しました。

連続日数を記録できるiPhoneアプリも使い始めました。

これはかなり効果的でしたが、それでも途中何度も何度もサボってはゼロに戻るのを繰り返していました。

初めて100日達成したちょうどその日、新たな仕事の話が舞い込み、鳥肌が立ったのを覚えています。

やっぱりトイレ掃除って、運気がアップするんだ!と確信しました。

そこからいったんゼロに戻し、新たにカウントを始めて、今度は1年続けることができました。

今やトイレ掃除はすっかり私の生活の一部になりました。

キッチンペーパーを1日1枚使い捨てるというやり方なので、ストレスもありませんし、時間的にも5分足らず。

特にがんばっているつもりもなく、「あ、今日はまだだった」と気づいた時に掃除しています。

できるだけ午前中に済ませるようには心がけていますが、夜になってしまうこともあります。

まあその時はその時で、思い出したら掃除するという感じです^^。

でもその日のうちに必ずやるというのだけは守って1年。

飽きっぽいと思っていた、この私がねぇ…と感無量です。

そうなんです、トイレ掃除は、「清潔なトイレ」以外にも私にたくさんのプレゼントをくれました。

忙しかったり体調を崩したりで、生活がうまく回っていない時期があっても、トイレ掃除だけは欠かしませんでした。

そのことが、どれほど私に自信と安定感をもたらしてくれたことか。

何もできなくても、トイレ掃除だけはできていると思うと「まぁいいか。私、よく頑張ってるもんね」と嬉しくなりました。

この1年間、体調が悪かったこともありましたが、高熱で全く動けないというようなことはなかったようで、そのことにも感謝。

2泊以上の旅行もなかったってことで、こっちはちょっとさみしいかな^m^

5分にも満たない小さい習慣を、毎日欠かさず続けることって本当に大きな力をくれますね。

以前の私は、本当に自分に自信がなくて、何かを始めてもちゃんと続くかどうかサッパリわからなかったのです。

でもトイレ掃除のおかげで、それほど根気のない人間ではないのかも~なんて思えるようになりました。

365日記念の今日の掃除。

ちょうどいいタイミングだったのでマットもタオルも替え、アロマを香らせて終了にしました。

{9AC997F2-B49A-4259-8EDB-865C9A35A8B6:01}
アロマはトイレにはもったいないかと思うくらいお気に入りの「Breath Ease(ブレス・イーズ」。

ブレス・イーズ(Breath Ease) 5ml( シナジーオイル ・ ブレンド 精油 ・エッ...
¥1,512
楽天


こちらも残り少ないので、これを機にまた買い足します~。

さて明日からまた、366、367・・・とカウントしていくかどうか、実は今考え中なのです。

この数字が積み重なっていくのって、もちろんモチベーションアップにとても役立ちます。

でもね…こだわりすぎていると、だんだん息苦しくなってくる不思議。

この1年は、万一うっかり掃除し忘れたら大変!と思って、やっぱりすごーく気をつけていました。

それがずっと続いて、しかも数字がどんどん大きくなっていくと、重たくなりそうでやだわー。

いったんリセットして、また可愛く1日からカウントしていこうかななんて思ってます。

何事も、自分を閉じ込める枠にしてはいけませんよね^^。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。