お片づけセラピーの効果がすごいです

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です♪

このブログのテーマ一覧の中に「セラピーとしてのお片づけ」というのがあります。

そのテーマの記事だけをちょっと読み返していました。
⇒セラピーとしてのお片づけ

なるほどと思ったり(自分が書いたんだから当たり前^^;)、

ん?なぜこの記事がここに分類されてるの?と思ったりしましたが、

やっぱりお片づけってセラピー効果があるな~というのは間違いのないところです。

しばらく前から、可能な時は1時間のうち5分だけをお片づけに投資する生活を続けています。

そうしたら本当に私自身、救われることが多くて。

7月って昔から苦手で、心身の調子を崩しやすい私。

アップダウンの激しい気温のせいなのか、夏休みを迎え撃つソワソワのせいなのか。

それなりに様々の対策は講じますが(パワーストーン、ランニング、セドナメソッドなどなど)、5分のぷち片づけは、その中でもかなり効果的と感じています。

理由もなく気分が落ちている時であっても、はたまた頭の中にモヤモヤが渦巻いてパニック寸前の時でも。

とてもよく効きます。

ボーっとネットなんか読みふけってしまい、我に返って「えーと、これから何やるんだっけ?」となった時も。

とにかく5分だけ、身の回りを整えることに時間を使ってみる。

それをきっかけに気持ちが整って、妙な無力感が消え、今すべきことに自然に目が向きます。

いくら気持ちがスッキリするからと言って、根を詰めて片づけ続けるのではなく、5分たったらやめます。

そしてまた次のチャンスに5分、さらに次の5分、と積み重ねていくと、部屋の中が整っていくのに比例して元気が出てくるんです。

お片づけにセラピー効果があることには気づいていて、だからこそブログテーマの1つにも入れていたわけなんですが、最近そのパワーを特に実感しています。

なぜか。

それは、実践しているから♪

「今弱ってるからお片づけのセラピー効果に頼ろう」と意図して、実際に手を動かしているからです。

ホントに動けない時以外、できる範囲でやってます。

もしかして私と同じような状態に陥っている方がいたら、ぜひ試してみて下さい。

1時間に1回(2時台とか3時台というくくり)タイマーをかけて5分だけ、そのへんを片づけてみる。

時間内は有効に使って、5分間は何かしら片づけられるモノを見つけて、続けて下さいね。

5分たったら、半端でもいったんやめて、また次の時間帯になったら都合のよいタイミングで5分だけ続きをする。

それだけです。

あ、あと注意点としては、紙に記録をちょこっと書いておくのがおススメかな。

やったかどうか、すぐわからなくなってしまいますので~(私だけ??)。

無料で今すぐできて効果抜群。

やらない手はありませんよ^^。


1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト(無料メルマガ)
⇒こちら

1ヶ月間回数無制限のメール相談も、現在空きがあります♪
⇒こちら

{9C617F55-35DA-4104-8E8F-60CFC3205CAC:01}
子どもたち(娘とお友だち)に用意したおやつ。お菓子減らすキャンペーン中♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)