スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの計画をマインドマップで!

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

あしたで1学期が終わり、いよいよ小5娘の夏休みが始まります。

今年は正直言って、今までになく覚悟が必要だー。

去年までは英語環境に身を置けるデイキャンプに通わせていたけど、今年は行かないと言うんです。

そして周りは塾だの夏期講習だの行く子が多い中、塾の「じゅ」の字を口に出した途端、断固拒否反応の娘。

そんなにイヤなら行かなくたっていいけど、スケジュールのすべてを自力で(親の関与も含む)管理するのは至難の業ですよね・・・。

というわけでちょっと暗くなっている私です。

でもせめて少しでも夏休みを有意義なものにしたいと思い、娘と夏休みミーティングを開きました。

まだ宿題の全貌がわからないので、綿密に計画を立てることはできませんが、とりあえずこの夏にやりたいことをリストアップ。

毎年この手のリストは作成していましたが、今年はマインドマップ方式にしてみました。

娘と私の合作なので、それぞれの希望が入り混じっていますが、とにかくまずは書き出すことが大事よね。

{61ED9103-7475-4C99-8577-361DDEF565E0:01}

一応まわりの文字はフリクションで書いていますので、修正することもできます。

娘は旅行のプラン、プール、お泊まり会などはもちろん張り切って盛り込んでいますが、気の進まない算数の勉強のこともちゃんと自分で入れてます。

やはり娘も、ただ面白おかしく過ごせればいいと思っているわけではないようです。

それがわかっただけでもかなり気が楽になりました。

私は私で、

●健康おやつ20種コレクションとか、

●娘とのランニングを生活の中に組み入れるとか、

●娘の英語力を楽しくアップさせる

などのプランを思いつきました。

あとは具体的にどう実践に移していくかだなー。

夏休みの終わりに「いい夏だったな~♪」と思えるようにしたいものです。


メルマガ(無料)
⇒こちら


メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。