スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレ掃除その後&習慣づくりのお助けアプリ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

7月の半ばに365日連続記録を達成したトイレ掃除のその後のお話です^^。

365日を達成したからといって、急に掃除をやめるわけではなく、その後も淡々と続けていました。

ただご報告記事にも書いたように、だんだん数字が大きくなって、続けることが強迫観念みたいになるのはイヤでした。

どこか適当なところでいったんリセットしたいなぁと思っていたところ、ごく自然に1日サボってしまい、記録は376日でストップ。

そこからまた新たにカウントを始め、その後5日連続。

でもまた1日サボってしまい、昨日からまた新たにカウントです。

やっぱり記録更新中の時とは、気合の入り方が違うなあ。

そして記録更新の意欲があるかないかって、本当に行動に大きく影響するんだなーと改めて感じています。

今まではうっかり夜中になったとしても、無理矢理掃除していました。

記録が途切れてからは、うっかり夜になってしまったら、その日は諦めて翌朝早くに掃除するという、ある意味健全で普通な対応。

夜中に「私なんでこんなことしてるんだろう?」と疑問に思いながらせっせとトイレ掃除する不自然さはないものの、やっぱりすこーし緊張感が薄れているのも事実。

どっちがいいのかよくわかりませんが、2日連続してサボるようなことにならない限り、ゆったりペースでしばらく様子を見ます。

そこで生まれた余力は、何度も何度も途切れてしまう玄関掃除に回そうと思います。

やはりトイレと玄関、両方を(ほぼ)毎日掃除できるというのが理想なので~。

私がいつもおススメしている、連続記録をつけられるStreaksというiPhoneアプリ、もうなくなってしまったみたいです。

同じようなアプリを何種類か試してみたのですが、Good Habbitsというのが使いやすいです。

リンクこちら

何種類もの習慣を、それぞれ何日連続で続けているかが一目でわかるアプリ。

機能や操作性もいいですし、目に優しい色合いというのもポイント高いんです。

{C5AB82B6-457B-4F05-951A-3A182EE84A0B}
スクリーンショット。

最近使っていなかったので、数字は悲惨なことになっていますが(笑)。

あ、でもこれちゃんと使うととてもいいんですよ。

また始めよう。

それにしても便利なアプリが多くて、iPhone依存度がますます高まる今日この頃。

デジタルデータのメリットはあるけれど、紙ベースの記録も大好きなので、上手に使い分けていきたいものです(^.^)


スポンサーサイト

コメント

1. トイレ掃除

ご無沙汰しています。お嬢様との旅たのしかったことでしょう!良い思い出が出来ましたね?

トイレの掃除さすが!!

私はトイレの掃除が苦手なので感心しています。
トイレをリフォ-ムしたときに最新のトイレにしました。掃除をかなり自動的にしてくれるのが気に入って購入し、これでトイレ掃除から開放されたと思い安心していました。

ところが久しぶりに丁寧に掃除をしてみてやはり自分の手でやらないと時間がかかるということがわかりました。

家を綺麗に保つのは日頃の手入れが一番ですね?

継続に勝るものはないのかもしれませんね!?

2. Re:トイレ掃除

>パ-プルさん

こちらこそご無沙汰しています!
お返事が遅くなり申し訳ありません!

パープルさんのお宅のトイレは素敵で、憧れです。広いからその分お掃除が大変でしょうね。あれからまたリフォームされたのですか?

やっぱり自動には限界があるのですか。人間が目でチェックすることが大事なんでしょうね。

とはいえ、私も簡単掃除なので、行き届いているかどうかよくわかりませんf^_^;

コメントいただけて嬉しかったです。また時々覗きに来て下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。