スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憂鬱な時の心のお薬ベスト4

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

夏休み中ですが、メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト」を本日配信しました。

思春期の娘と共にお片づけするむずかしさについて書いています♪

⇒メルマガのお申し込みはこちら



時折り、わけもなく憂鬱な気分に襲われることがあります(涙)。

わけもなくと思っているのは本人だけで、きっとどこかに原因はあるのでしょう。

でもタイムラグがあったり、無意識に抑えつけてしまったりして、自分ではわからないことも多いです。

楽しい時間や社交的な気分で過ごした後に、不意にそういう憂鬱感に襲われることもあり、「さっきまで元気だったのに~」なんて思うことも。

そういう時の対策はいくつか持っています。

数字感情を感じ切る(セドナメソッドなど)
数字フラワーエッセンス(バッチレメディのマスタード)
数字パワーストーンの指輪
数字ルーティンワーク

などなど。

セドナメソッドは、このブログでも何度かご紹介したことがありますが、すごーく簡単なのにちゃんと効果があります。

新版 人生を変える一番シンプルな方法―セドナメソッド
ヘイル・ドゥオスキン 安藤 理
4072932906


本も出ていますが、ネット上でもやり方を調べられますし、それで十分です。

バッチフラワーレメディには38種類のエッセンスがありますが、そのうちのマスタードという種類のものは、「理由のない憂鬱」に効くと言われています。

本当に理由がない場合は、たちどころに効きます。

飲んでみて「あー(今回は)理由がなかったのね」と答え合わせするみたいな感じ。

理由があるのにそれに気づいていない時は、効かないこともあります(笑)。

③のパワーストーンの指輪というのは、2年くらい前に買ったペリドットとブルートパーズ(たぶん)がついたものです。

{DA3C1D21-8214-42B3-B28F-15D49B542230}
(左に写っているのがその指輪です)

不思議だったんですが、2年くらい前に憂鬱に浸りながらパワーストーンをネットで検索していたら、ペリドットが表示される時だけ気分が楽になることに気づきました。

それでペリドット付きの指輪を買い、その後気分が落ちると身に着けるようになりました。

一般的には「ポジティブになれる石」と言われているので、効能的には合っていると思います。

でもそれよりも自分の体感で選んだという感じ。

・・・今もつけていますが、やっぱり効いてるみたい。不思議です。

そして何の小道具にもメソッドにも頼らずにできるのが、「ルーティンワーク」です。

掃除、5分片づけ、英語教材を5分間音読する、家計簿をつける、ペン習字の練習をする。

普段の生活の中に散りばめられた日課を、何も考えずに実行することは、気持ちを落ち着かせるのに大きく役に立ってくれます。

頭を使わなくていいし、1つ用事を片づけるごとに1つ身軽になれるところが気に入っています。

私みたいな人がもし他にもいらっしゃいましたら、ぜひ試してみて下さいね。


無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。