観葉植物をめぐる妙な悩みがありまして

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

自室の環境を整えて居心地よい空間を作り、植物など飾って喜んでいるのですが…

実はちょっと困ったことが起きました。

飾っている観葉植物、ウンベラータと言います。

{5A4FEC2E-7ACA-4D6A-9378-319B7D322EAB}

大きく成長したものは平気で2万円くらいするのですが、私は近所の花屋で40センチくらいの小さいのを手に入れました。

カゴ代もかかりましたが、本体は1,700円くらいです。

いい買い物ができた♪と喜んでいたし、幸い新しい葉っぱもどんどん出て、元気に育っています。

万々歳のはずなのですが、一つ悩みがあって。

…小5の娘と、この植物の折り合いが悪いのです〜(笑)

買ってきてすぐの時、私が嬉しそうに「見て〜いいでしょう?」と娘に言うと、娘は「わたし、その子キライ」って言うんです。

もうびっくり!

何で何で⁉︎と聞いたところ、このウンベラータちゃん、意地悪するんだって。

えーー⁉︎ でしょ?

娘は別に霊感とかないと思いますが、でも目に見えないものを感じ取るのは私より上手。

だからこそ、ホメオパシーのレメディーなんかも、自分に合うのをサッと選べるので便利なのですが。

それまで私、植物の中に意地悪な気持ちがあるなんて思ってもみませんでした。

いや、今もよくわかりません。

でも何度聞いても娘は同じことを言うし、同じ部屋にいるのを嫌がります。

時々はリビングに置いてもいいかな〜♪なんて思ってましたが、この分ではとても無理そう。

困ったなあ。

でもねそう言われてみると、こんなに存在感のある植物は初めて。

私は特に悪い感じは受けないのですが、自己主張が強い気はします。

華があるというか、勝気というか、それが娘にはカチンとくるのかなあ。

人間と植物にも相性があることを知りました。

面白いなぁ。

何とか2人(?)が仲直りしてくれることを願ってます。

でもなぜかリビングのパキラには優しい娘。

{6CFB8E72-E6E1-4E3F-9D74-5442CD601F6E}
パキラだけの写真がないので、電話周りの写真です。




無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)