ノマド生活、ちょっと進化〜テザリング〜

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

娘はもちろん夫も夏休みの我が家。

昨日の夕方、ちょうどタイミングよく2人とも外出したので、突然お一人様時間が降ってきました。

すかさず図書館へ行き、併設のカフェでパソコンに向かいました。

去年の2月頃から、レノボのYogaというタブレットPCを使っていますが、これが本当に便利で手放せなくて♪

【割引クーポン券配布中】【新品・送料無料】Lenovo(レノボ)YOGA TABLET 2-1...
¥53,410
楽天
↑同じ機種だとこれかなぁ。後継機とかもう少し格安のものも出てると思います。

専用キーボードがマグネットで本体にくっついています。

取り外しもできますが、私は取り外して使うことはほとんどなくて、パソコンとして使っています。

WindowsのOSが入っているので、本当にパソコンと変わらないですよ。

マウスがないとやっぱり能率が悪いので、小さいコードレスタイプのものを愛用しています。

【サンワサプライ】Bluetoothレーザーマウス(レッド) MA-BTLS23R【TC】 7...
¥3,460
楽天
↑これは微妙に違うなあ。後継機かも。



そしてどうやってネット環境を確保するか。

最近ではWi-Fi完備のカフェも増えてきましたが、そうでない場所では?

Wi-Fiの機器を持ち歩く人もいるようですが、私はできるだけ格安に使いたいと思い、最近までWi2という会社のサービスに加入していました。

月額300円台ですみ、利用スポットエリアもけっこう広いので使いやすかったです。

でも今はiPhoneをWi-Fiの親機として使えるテザリングという方法でつないでいます。

サラッと「つないでいます」なんて書きましたが、実際に試してみたのは昨日が初めて(笑)。

半年くらい前にiPhoneの機種変更に伴い、契約プランも変更しました。

私はソフトバンクなのですが、「スマ放題」というプランに入っていると、このテザリングは無料なのです。

自分もその条件に当てはまることに気づいたので、試してみたらあまりに快適で驚きました。

しかも期待していたよりも通信速度も速く、ストレスもありません。

テザリングの条件は、各携帯会社によって、また親機となるスマホや子機となるパソコンの機種によって違います。

でもホント今さらなんですが、やってみたらとても便利で、これからは場所を選ばずに気軽にネット接続できそうなので嬉しいです♪

バッテリーの減りはさすがに早いので、使っていない時は接続をオフにするか、電源のある場所で使うなどの工夫は必要そうです。


{E9F70599-B2A8-4ACC-A811-BF20D985F1AB}



無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)