【見える化シート9月版】ずーっと記録しなくてもいいんです

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

せっかく新学期が始まって、そして給食もスタートしたというのに、「わーい自由じかーん!」とはならないで…

実はここ2、3日体調を崩していました。

頭痛薬の効かない頭痛になってしまい、パソコンやスマホの画面がほとんど見られませんでした。

・・・夏の疲れかなぁ。

引き取り訓練があったので、それだけは何とか体を騙し騙し出かけ、「よかった!来てくれないかと思った!」と歓迎してくれる娘を連れて帰宅。

高学年になって最近クールですが、久しぶりに喜ばれてこっちもハッピー。

でもその後また夕方以降、頭痛が悪化して倒れ込むように寝てしまいました。

今日は午後からやっと持ち直した気がしたので、動いてみたら動ける。

真っ先にやったのはリビングの片づけです。

かつての自分からは考えられないことですが、すっかり片づけが自分の調子を整えるための儀式になってます。

それからやっとパソコン(タブレット)開てみたら、何とか大丈夫みたいでホッ。

ブログの更新もそうですが、いろいろと滞ってしまって、トイレ掃除も連続19日でいったんリセットされちゃいました。

7月に連続365日を達成後、夏休みの旅行が挟まったり、気が緩んでできない日があったりで、今回やっと19日までいったのに~。

またゲーム感覚で再開すればいいね。

さて、そんなわけで動きが取れなくてすっかり遅れてしまいましたが、9月版のお片づけ見える化シートの配布をスタートいたします。

記事末のURLよりダウンロードして下さいね。

お片づけは目に見えません。

自分の足跡を紙に残すことで、頑張った分をちゃんと認められるようになります♪

この記録はねえ、ずーっと続けなきゃいけないかというと、必ずしもそうではないんです。

片づけが身についてきて、「片づける」⇒「それをちゃんと認識する」⇒「満足感を持つ」というサイクルが自然とできるようになったら、いちいち記録しなくても大丈夫。

時々、すごくモチベーションが落ちたり、何かの理由で部屋がひどく散らかった時に、また思い出して記録してみると、新たに気づくことが出てきたりします。

私もそんな感じなので、必要な時にぜひお役に立てていただけたらなと願ってます。

{8F6586A2-D9A0-4837-AF96-685857B07DA0}
昨日途切らせてしまったトイレ掃除。今日は再開しました。アロマの瓶を緑にしたら更にいい感じ♪


桜お片づけ見える化シート9月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)