スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪ドキッとした学力テストのアンケート♪

投稿写真

♪ドキッとした学力テストのアンケート♪

小5の娘が、1学期の終わり頃に、東京都の実施する学力テストを学校で受けたようです。

先日その結果を持ち帰ってきました。

国語、算数、理科、社会の4教科の結果が記載され、弱点分野のプリント付きで返ってきました。

…娘、どうやら文系だわ。

国語と社会はよくて、理科はまあまあ。

算数は…プリントいっぱいもらってきましたf^_^;

いや、ありがたいことですよ。

塾にも行っていないので、弱点は自力で何とかしなければならないところ、こうしてプリントまで用意してもらえるんですから。

まあそれはそれとして、そのテストと一緒にアンケート調査の回答用紙が入っていました。

質問内容は、各科目に対する本人の意識や、「朝ごはんを食べるか」「家で本は読むか」など。


朝食や読書と成績の相関関係を見てるんでしょうね。

そして最後の方にドキッとする項目がいくつかありました。

「自分のことを大切な存在と思うか」「自分の将来に希望を持っているか」みたいな。

娘はそのあたりの質問には「とてもそう思う」を選んでいました。

これは幸せなことだなーとつくづく思います。

学業成績も気になるけど、このシビアな時代、それ以上に子どもが自己肯定感を持てて、将来に希望を感じられるのは貴重なこと。

今後どうなるかわからないにしても、今のところは娘がそんな風に思っていてくれることを、とても嬉しく感じました。

その気持ちを曇らせることのないよう、見守っていけたらと願っています。

写真は、夏休みに行った山梨県立科学館で、巨大シャボン玉に入っている娘です(^.^)

ブログをまとめてみる >

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。