スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭と心がモヤモヤしたら⇒5分片づけ(効きます^^)

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

かつては片づけが苦手だった私。

片づけはできることなら避けて通りたかったし、片づけていても単に義務をはたしている気分でした。

よく片づけは嫌いだけど、片づけた後の爽快感が好きという意見も耳にしましたが、それすらピンとこなかったくらいの片づけ嫌いだったのです。

それが変わってきたのはいつの頃からだったでしょうか。

15分または5分、タイマーをかける片づけ法を始めてから、苦手意識は減り「私だってやればできる」と思えるようになりました。

そしてそのうち少しずつ、「やればできる」を味わいたくて片づけをすることが増えてきたように思います。

人生思い通りにいかないことがいろいろある中、手を動かしさえすればちゃんと結果が出るお片づけは、むしろ心の救いなのです。

そのうえ実際に身の回りがスッキリしてくるという相乗効果で、お片づけってセラピーだわーと思ったことも数知れず。

今ではやることが山積みだったり、頭の中が忙しくて何から手をつけよう??ってなった時には、まず片づけから始めます。

大体そういう時って机の上がゴチャゴチャだったりしますから。

タイマーかけてとりあえず5分、足りなければあと5分片づけると、終わる頃には気持ちも落ち着いて、これから何をしたらいいかスッと見通せるようになっています。

こんなふうに戦略的に、意識的に、お片づけを利用していて、その効果を実感しているというのに、それでも時々そのことを忘れるからビックリです。

さっきも、外から買い物をいろいろして戻ってきて、テーブルの上に出したり、元から家族が置いてあったモノと入り混じったりして、しばし呆然。

ぬぬぬ?どこから何を始めたらいいの?としばらく頭の中がアタフタしましたが、「あ。片づけだ」。

やっと気づいて動き始めてからは、部屋の空気まで軽やかになりました。

で、一段落して、「次はブログだ」とデスクの前に座って、無事に書き始めることができたというわけです♪

{06942E8E-8AA8-4FEF-BC6D-3254574F1B4B}



無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。