スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お片づけ見える化シート」と「10コマシート」の使い分け

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

11月のお片づけ見える化シートの配布をスタートいたします。

先日、ブログを見てくれてるお友だちに会った時、「10月の見える化シート、印刷して使ってるよ^^」と言ってくれました。

活用してもらえて嬉しいな♪

でも最近何かと忙しそうなそのお友だちの話を聞いていたら、こういう時には「10コマシート」の方が向いているかもって思ったんです。

見える化シートは、1ヶ月分のお片づけを記録できるA4の紙です。

5分のぷち片づけでも、15分のゆる片づけでも、どちらを記録してもいいけれど、どっちかというと15分向き。

「10コマシート」はA5に4つの片づけ表を詰め込んでいるので、1つ1つの表は小さいです。

1つずつ切り離して手帳に貼ってもよいし、A5のまま4回分として使ってもよいです。

{71B56EC9-8951-42C6-9609-97E7D6DAAE08}


何が10コマかというと、1週間に5分片づけを10コマという意味です。

忙しかったり、体調を崩したりして、リビングが荒れ気味になって何とか平常に戻したいという時に効果的です。

私が人体実験をした結果、1週間で10コマ実行できると、荒れ果てたリビングもそれなりに落ち着きを取り戻すということがわかったのです。

たったそれだけで?と思うかもしれませんが、ダメダメな時って大体それだけの片づけもできていないことが多いんですよねえ、経験上。

なので5分片づけを1日2コマを実行するだけで、今よりも必ず改善します。

見える化シートの方は、もう少し余裕が出て、15分単位で片づけに取り組めそうな時に使っていただけると活用しやすいかなと思います。

ただ、このシートには面白い効果もあります。

「今月は忙しくて全然できなかったなぁ」と思った時でも、月の終わりに振り返ってみると、そうではなかったとわかるのです。

ついついなかったことにしてしまう自分の頑張りを、ちゃんと認識することができます。

これは意外に大事なことです。

たとえば1ヶ月のうち5日しか片づけができなかったとしてもそれは「全然できなかった」ではありません。

他人に置き換えてみるとすぐわかることなのですが、もし友だちが「今月は全然片づけができなかった」と言ってその記録シートを見せたら、何と言いますか?

「全然ってことはないよね。ちゃんとやってる日もあるじゃない?」って言ってあげませんか?^^

それと同じことをご自分にも言ってほしいのです。

簡単そうに見えて、けっこうむずかしいこと。

見える化シートは名前の通り、今月の頑張りを見える形にしてくれます。

そういうわけで、「見える化シート」と「10コマシート」は、状況やお好みに応じて使い分けていただけたらと思います。

どちらも無料で配布しています。

お片づけ見える化シート11月版配布スタート!
使い方について詳しい解説はこちら。
お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


1週間で10コマ表


無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。