大掃除カウントダウンすごろくの使い方

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

大掃除カウントダウンすごろくの配布だけしておいて、使い方についてまだ書いていませんでした。

って言っても、本当にお好きなように使っていただいてかまわないんですけどね(^_-)-☆

一応私の想定した使い方をご説明しておきます。

まず右側のスペースを使って、場所別に気になるところ(年末までに何とかしたいところ)をピックアップ。

{7ED0C1A7-4B82-45CA-A7CB-108FC37E8902}

1ヵ所あたり15分以内(掃除なら5分くらい)でできる分量を目安にします。

私も部屋別に考えてみましたが、全部で23個になってしまいました。

何を削るか。

気にはなるけれど「大掃除」というより、普段の片づけタイムで何とかなりそうな場所を除き、21に絞りました。

掃除でなくてもいいのですが、やはり節目を利用するという意味では、「普段手が回らない場所」を優先したいですよね。

次にその21の項目を1つずつ小さい付箋に書き出し、左側のすごろくに貼る。

{6000024F-BA14-4F75-8BFE-7FA48448CBE9}ん?1個足りない。後で何か付け足します〜。

あとは1日1つずつクリアしながら、付箋をはがしていきます。

剥がしたあとには日付を書き、記録のために付箋の内容も書き移しておくといいかなと思っています。

全部で21日ですが、毎日休まずにできるかどうかわからないし、大晦日ギリギリまでやっているのも嫌なので、もう始めちゃいましょう(^o^)丿

というか、重い腰を上げて始めるためのきっかけにしていただけたらと思います(自分も)。

この記事のコメント欄を報告にご利用下さい♪

ご希望があれば、Facebook(←苦手)のグループも作ろう・・・かな?^^;

Facebook使いこなしていて、そっちの方がいいという方がいらっしゃいましたらご一報下さい。



シートのダウンロードはこちらからどうぞ!
⇒大掃除カウントダウンすごろく




ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)