すごろくを使って大掃除対策スタート

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

大掃除のカウントダウンすごろく、始動しています♪

{0E34E3F9-4EC5-4153-8991-81D15A676B4E}


全部で21個のコマがあり、1コマにつき1ヵ所を割り当てました。

1日1つずつ、時折お休みも挟みながら年末までに気になる場所を整えていきます。

片づけと掃除の区別なく、両方入ってます。

昨日はキッチンの床掃除、今日はキッチンの小引き出しをしました。

もともとキッチンの床掃除は、日々の小掃除のメニューのはずなのが、なかなか定着しなくてサボりがち。

1回拭いたからと言って、もうやらなくていいという類のものではありませんが、再開の取っかかりがつかめずにいたので、よっこらしょと気合を入れてみました。

やればやったで、「うわーこんなに汚れていたのか」と突きつけられて、また小掃除をせっせとやらなければという気になりました。

今日はキッチンの小引き出し。

これもキッチン床同様、しばらく放置していたので、「やりがい」がありました。

10分程度で切り上げたので、半分くらいしか終わらなかったけれど、お掃除の呼び水としては十分かな。

明日はキッチンの大引き出し。

これも普段から定期的にやっていれば大事にならないのに・・・という場所です。

こうしてみると、結局自分がまず最初に気になる場所というのは決まっているんですね。

普段からお掃除していたら、改めて大掃除しなくてはならない場所ってほとんどなくなるはずだよなあと思いつつ。

でもホント、よいチャンスなので1ヵ所ずつ、その場所と仲良くなるつもりで取り組んでいきます。

大掃除カウントダウンすごろくはこちらからダウンロードできます。
⇒こちら


使い方は自由ですが、こんなふうにすると使いやすいよ~という私の実例をこちらで紹介しています。
⇒実例

終わった分は付箋をはがして、直接シートに日付と場所を書き、ついでにシールも貼ってみましたよ。

{8274DC1D-E667-4A33-8974-626B421DF020}



ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)