本当は大掃除はどうでもいいと思ってるの

本当は大掃除はどうでもいいと思ってるの


あはは、ひどい主婦でしょう?



でも本音です。



もちろん無理なくできるなら、大掃除した方が気持ちいいです。



でもねでもね、師走に入ったからと言って、何週間もピリピリと大掃除のこと気にしていたら、気が休まりませんよね。



大掃除は別に義務じゃありません。



やってもやらなくてもいいんです。



だから私は最悪、仮に何一つできなくても別にいいし、自分を責めることもしないと決めています。



というのを大前提として、ただ大掃除っていうイベントは、うまく利用することもできますよね。



私は大掃除カウントダウンすごろくを作って、21日間で気になる場所を1つずつ攻略していくことにしました。



これは掃除のやる気アップに効果てきめんで、本当は普段から小まめにやっておきたかった場所に取りかかるよいきっかけになっています。



こちらからダウンロードできますので、ご自由にお使い下さい(^.^)

⇒こちら

10歳の娘が生まれた時の話になりますが、出産予定日が1月4日だったんです。



もしかしたら大晦日とか元旦に生まれてもおかしくないタイミング。



そう思ってソワソワしっ放しの年越しでした。



その時は大掃除どころじゃなかったし、ろくに掃除できなくても自分でも納得できました。



今はもちろん、やろうと思えばできるし、やった方が爽快感を味わえるので、まあできる範囲で小分けにしてやろうかな、と。



その年その年で、環境もかけられる労力も違うので、杓子定規に決めなくても大丈夫。



バロメーターは、自分の心が喜んでいられるかどうかではないでしょうか。



忙しかったり、疲れすぎているようなら、大掃除ができない!とキリキリせずに、テキトーに済ませる。



気になるところがあって、掃除した方が気分よく過ごせそうなら、少しずつでもやってみる。



まずは気になるところや、その度合いを書き出すことから始めるのもオススメですよ。



大掃除カウントダウンすごろくには、リストアップのためのスペースもあるので、ご活用下さい。



{3660075A-DF3A-478D-9D04-154CBF3D4B12}
ほっと一息タイムも忘れずに♪




ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)