5分片づけのトラップにハマった話

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今週はバタバタしてて、今日になってやっとゆっくり家にいる時間が取れました。

風邪引き以来、体力低下を感じていたのですが、何とか乗り切れました。

昨日なんて久しぶりのお散歩ランで10キロ近く走ったけど大丈夫だったー。

今の季節ランニングには最適で、昨日なんて空は真っ青だし、どこを見ても紅葉がきれいだし、本当に気持ちよかったです‼

今日は家にいるので、1時間に1コマずつ5分片づけをしています。

この方法ね、本当におススメ!

家にいる時間が少ない日でも、無理のない範囲でやった方がいいです。

慌ただしいとなかなかできないことも多いけれど。

でも周りにモノが散らばっていることによるモヤモヤイライラ、スーッと解消するので、気分もよくなるし、その後の効率もアップします。

私はチェックリストを作っていて、
①床
②テーブル
③キッチンカウンター
④ライティングビューロー
⑤出窓
⑥カラーボックス
(以下省略。でも⑩まであります♪)

という優先順位でやっているのですが、今日はちょっとしたトラップにハマり込みました。

①が床なので、床の上のモノをまず片づけます。

リスト⑥のカラーボックスの前に、小5娘が出したCDファイルが置かれていました。

中に入れようとしたけど、ぎゅーぎゅー詰めで入らない。

だから外に置いてあったんですね・・・。

主に教科書・参考書が入っていて、ベネッセの通信講座の教材もここに置いています。

新しいのがどんどん届いて、パンクしそうになっていたんです。

うー。だから普段から小まめに片づけておけばいいものを。

ん?でも普段っていつ?

今じゃーん!

ということで、仕方なく教材の分類を始めました。

でもね、これが苦戦の連続で。

ベネッセ、子どものやる気をあの手この手で引き出そうとしてくれていいんだけれども、情報量が多すぎて、さばくのが容易じゃないです。

やめたいと思ったことも多々ありますが、娘が喜んでいるのと、実際に役に立ってもいるので、続けております。

しかし紙類の片づけはもともと難易度が高く、進みも悪いので、本当は5分片づけで対処すべき分野ではないんです。

今回は「床の片づけ」をしようとしたら、もれなくついてきてしまったというケースなので、何とか目鼻がつくまで頑張っています。

完全にトラップにハマった気分です。

さっきから何コマ使ってるんだろう。

でもこんな時も、焦ってもしょうがないので、5分ずつたんたんと時間を割り当てて、タイマーが鳴ったら中断、の繰り返し。

そのうち片づくでしょう~。

イライラして無駄なエネルギーを使ったりしません^^。

こんなふうに、ゆっくりお片づけに時間を充てられる日(1時間に5分ぽっちだけど^^;)はありがたいですね。

{179AF25C-B648-4631-B3B8-50A525A3E511}
早くこの状態に戻したいな。


ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)