モーニングページ2度目の挑戦で感じた効果~心が底上げ~

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

1週間くらい前から「モーニングページ」を始めたのですが、これスゴイかも。

流れが整う感じがするし、集中力が高まったり、シンクロが起こったり。

何だか面白いことになってます。

11月の後半、ずーっと風邪を引きずっていて、心身ともに何となく調子が出ませんでした。

素直に休んでみたり、何とかならないかとあがいてみたり、いろいろしていましたが、今はとてもニュートラルな感じ。

モーニングページのおかげかなぁと思っているのです。

モーニングページというのは、ジュリアン・キャメロンさんの『ずっとやりたかったことをやりなさい』という本で紹介されている方法です。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ジュリア キャメロン Julia Cameron
4763193449


朝起きてすぐに、何でもいいからノートに3ページ書き綴るだけ。

・・・だけって言っても、なかなかハードル高いんですけどね。

詳しくはネット検索でいろいろ出てくるので、興味のある方は調べていただきたいんですが、頭が整理されたり創造力が高まったり、いろんな効果があるようです。

できれば手書きでとか、誰にも見せない、自分でも最初の8週間は読み返さない、などのルールもありますので、一番いいのは本を読むことかなー。

でも実践した人たちの声をネットで読むのも参考になります。

長く続けていると人生が変わったという報告もちらほら。

ただその一方で、続けるのは簡単なことではないし、効果が感じ取れない人もいるようです。

私も何年か前にやってみて、大変な割に「んー?」と思ってしまって続かなかったんですが、今回はなぜかいい感じ♪

違いは何だろうと考えてみると、むしろ調子の悪い時期に始めたのがよかった気がします。

それから前は余っていたノートを使ったのですが、今回はちゃんとやろうと思ってそのためのノートを買ってきました。

1日目はもう眠くて眠くて、実際何度か寝落ちしながら、ハッと目を覚まして書き切りました。

ハッキリ言ってつらかったです。

2日目のことなんですが、目覚めた瞬間から何となく気分が重くて、「えー今から起きるのー?やだなぁ」とネガティブ大爆発でした。

モーニングページでは、そういうネガティブな感情も抑えずに、とにかく思ったことをどんどん書きつけていきます。

そうやって書き続けているうちに、あれ?と思ったのですが、なぜか気持ちがシャンとしてきたの~~。

それまで調子が悪かったので、元に戻っただけとも言えるんですが、書き始めた時と書き終わった時の状態が明らかに違っていました。

心が底上げされた感じ!

それで効果を確信して、その後も続けようと思えたのがけっこう大きかったかも。

それから理由はわからないけれど、モーニングページを続けているとシンクロが増えるという効果があるらしいんです。

これについては半信半疑。

ところがね!本当にシンクロが起こったんです‼

ある講座を受けたかったんですが、曜日の都合で当分無理かな~と思っていました。

それがひょんなことから、するするーっと流れが来て、私が受けられる日程でお声をかけていただけたんです。

モーニングページの効果は1週間くらいで表れるそうなんですが、始めてからちょうど1週間後の出来事でした。

そんなこんなで、今モーニングページをすごく楽しんでいます♪

いつまで続くかはわからないけれど(何しろ毎朝30分はかかるので、キツイはキツイです)、もうしばらくやってみます。

また何か効果を感じることがあったらご報告しますね!

{383409D6-15E4-4C00-AA19-7C1D5E1A097B}
無印のB6サイズのノートを使ってます。8週間たつまでは自分で読み返すのさえ禁止なくらいなので、思い切りモザイクかけちゃった。


ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)