またモーニングページの新たな効果が♪

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

12月3日から始めたモーニングページ、順調に続いてます。

1日だけ書けなかった日があったけれど、それ以外は大体3ページくらい書けてるかな。

これ自分でも不思議。

新しい習慣を作るには、複数のことをいっぺんにやろうとしてはダメって言うじゃない?

モーニングページの場合、朝一番で書くというルールがあるので、どうしても「早起き」と「ノートに書く」の2つを同時に始めることになってしまうんです。

しかも今週は小5の娘が、学校行事の練習のため、いつもより30分早く登校する日が2日も。

前日の夜になって急に言うので焦りましたし(5年生ともなると事細かなプリントはもらえない)正直、「モーニングノート、ピーンチ!」と思いました。

何の試練??とも思いましたが、そこは思い切って早寝することでクリア。

意外にも途切れずに続けることができたのでした~。

前回の記事から数日たって新たに感じたことは、モーニングページをやっていると、昨日の自分との連続性が保ちやすくなります。

人間の気分って一日ごとに揺れ動くし、私などはその日の体調やお天気などに人一倍影響を受けやすいタイプ。

前の日に「明日はこれをやろう」と思っていても、朝になると億劫になることがよくありました。

それが朝一でモーニングページを書いているうちに、ハッと我に返るというか、昨日の自分が「これ」をやろうと思った時の感覚を思い出しやすくなります。

これこれ!この一貫性が私には欠けていたのよ~。

人間は機械ではないので、日々揺らいでいます。

でね、10月から使っているムーンプランナーの影響もあって、その揺らぎも素敵♪って思えるようになってきたけれど、不便は不便ですものね。

どうでもいいことは揺らいでもいいけど、大切なことを決めたのだったらそれは守りたいし。

というわけで、まあ数値化できるものではないですけれど、モーニングページのおかげで少し生きやすさがアップしたなーと思っているところです。

また何か気づいたことがあればシェアしていきますねー。


♪昨日、結婚記念日でした~。
{90FDA90B-2D08-4A4F-86EE-75E43291928A}



ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)