モーニングページを約4週間続けてみて思うこと

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

12月3日から始めたモーニングページ、まだ続いています。順調です。

冬休みに入ったとは言え、朝の30〜40分が取られるのはけっこう大変。

それでも続けているのは、やはりそれだけの効果があるからなのです。

これを始めるまで心身ともに調子がよくなくて、一時ちょっと気持ちが引きこもり気味だったのが、すっかり治ってしまいました。

一年の終わりによいものに出会えて(前から知ってはいたけど)よかったなーと思ってます。

具体的な効果としては、

数字精神的な安定感が増して、行動力がついた
数字幸福感
数字夢からのメッセージが受け取れる

1つずつ詳しく見ていきます。

まず(1)の行動力ですが、そのおかげで12月はやたらとアクティブに動き回りました。

振り返ってみると何だかすごく楽しかったです^m^

その余波でここ何日か疲れが出てしまったのはご愛敬。

メルマガも発行を遅らせていただきましたが、すでに立ち直って、昨日無事に配信を済ませました。

お待ちいただきありがとうございました。

精神的にはホントに、この頃安定してるなぁと思います。

というかその前の時期がちょっと不安定だったのかもしれませんが、何かをするたびに憂鬱感と闘うような感じだったのが、すっかりなくなりました。

音譜

それから、幸福感。

2週間くらいたった頃だったか、書いている間にわけもなく幸福感が沸き上がってきて、とても楽しい気持ちで書き終えたことがありました。

毎回その気持ちが味わえるわけではありませんが、やっぱりモーニングページを書き続けるのはいいことなんだなと改めて思える出来事でした。

音譜

夢をはっきり覚えてるというのは、もしかしたら緊張感のせいなのかもしれません。

モーニングページを書くために早く起きなきゃと思って、明け方から眠りが浅くなっているから、記憶に残っている可能性もあります。

でも夢のことを考えたり内容を書いたりしているうちに、発見があったりもするので、夢からのメッセージを受け取りやすくなっているのは確か。

面白いです。

音譜

一方、モーニングページではカバーし切れない?と感じることもあります。

やっていればスケジュール管理がもう少しスムーズにいくようになるかと期待していたけれど、むしろ逆かも…。

理屈でなく直感で動きがちになるので、予定とかはコロコロ変わります。

全体でみると、何とか辻褄が合っているから、これでいいのかなーとも思いますが、もう少しコントロールしたいかな。

そのあたりはまた別の方法で補う必要がありそうです。

あくまでもこれらの効果は、私が感じたものですが、言葉にし切れない部分で、この習慣はとてもよいなと思っています。

で、お友だちにもモーニングページのことを話したら、早速始めたとか!

もっともその人は、数年前にやっていたことがあるそうなので、抵抗なく再開できたんだと思いますが。

こんなふうに、自分ができる時だけ、波をつかまえてやってみるというのでも十分だと思います。

行き詰まりや息苦しさを感じた時の選択肢の一つとしてモーニングページという方法を覚えていていただけると、お役に立つ時が来るかもしれません。

私もまた、気づいたことや変化があればお伝えしていきますね!


モーニングページ用に買った日付けスタンプ♪

{1BD41595-AEE2-457C-9C85-B39794D1E954}
(右の方です)

…使わずに手書きしちゃう日もアリ。

このミニライトは、早朝お布団の中で書く時に、まだ部屋の中が暗いので、活躍してくれてます。
{2B47844D-543F-492D-8CB2-8C27DA9B073D}


さてさて来年は暮ラシノユトリ舎の方向性どうしようかなぁ・・・。

いろいろと考え中です^^。


ご提供中のサービス
スポンサーサイト

コメント

1. 私も、はじめました♡

るる子さん。
ご無沙汰してます♡
私も、モーニングノートやり始めました。
何日か誘惑により、書けなかったりしましたが、
読み直すのが楽しみです。
ちょうど2週間やっています。
見直せるのは2月。まだ先だなって思いますが、
あっという間かもしれませんね。

私も報告しに来ます♡
良いお年を♡

2. そうなのですね!

>☆のの☆さん

わー、ののさんも♡
もう2週間も続いてるなんて、すごいです~。

私もまだ読み返せるのは先なので、もどかしいけれど楽しみ(^.^)
またお互い報告し合いましょう!

ののさんも良いお年をお迎え下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)