

2017年に向けて私が受け取ったメッセージは…

あけましておめでとうございます。

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

穏やかなお天気が続いていて、静かなお正月です。

夫と娘が一泊で実家に出かけています。

私は家でお留守番(笑)。

実は年末から首を痛めてしまって、とっても不自由しています。

動かさなければ痛くないので、一緒に行こうかとも思ったのですが、たとえば電車に乗り遅れそうになっても、私だけ走れなそう。

足手まといになるので、家でおとなしくしていることにしました。

ツライのはむしろ寝る時で、痛くないポジションを探し当てるまでにものすごく苦労します。

ちょっとした角度の違いで痛みが走るので、休むために横になるという行為が、余計ストレスをもたらすという辛さがあります。

何でこんなことに…。

原因はよくわからないのです。

いわば寝違えのような症状なのですが、なったのは30日の夕方。

自覚としては「私、なんにも悪いことしてないのに」といった感じです。

こんなふうになったのも初めてのこと。

ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり首というのがあるらしいですね。

何でこうなってしまったのか、たくさんたくさん考えました。

自分なりに出した結論は、肩こりを放置しすぎたことと、甘いものの食べ過ぎ。

甘いものは普段食べ過ぎないようにしているのに、12月は何だかいろいろな巡り合わせで毎日甘いおやつを食べていたのです。

アフタヌーンティーなんかも行っちゃったしね〜。

首を痛めた時に真っ先に思い当たったのが、甘いもののことでした。

調べてみたらやっぱり、肩や首の凝りに関係が深いみたいですね。

食べるものだけでなく、凝りがひどいなーと思いつつ、ストレッチもせずに放置していたのもいけなかったですね。

反省して、甘いものは当分食べないことにしたり、これからはストレッチをちゃんとやろうと決心したり。

ただし治るまでは首を動かすこと自体ご法度なので、しばらくはひたすら安静にします。

動けないので、本当にいろいろいろいろ考えます。

今年は長年続けてきた毎年の習慣をやめてしまったり、おせちも年賀状も大幅に縮小したりと、年末の過ごし方も変わったのです。

そのことを、あっけらかんと肯定的に受け止めればいいものを、すごく罪悪感を持ってしまっていたかもしれない。

スピリチュアル的には、首は罪悪感と関係が深いらしいです。

何しろね〜、首をグキッとやってしまった覚えはなく、本当に普通に生活していただけなので、何がいけなかったんだろう⁇と、かなり謎なのです。

それでも、甘いものの食べ過ぎや、肩こりには気づいていたのに、軽視してしまったなーという反省はあります。

なのでとにかく2017年は「わかっているのに見て見ぬふり」というのをやめたいなと思ってます。

そういうメッセージを受け取ったつもりで過ごしていこうかな♪

メールいただいてる皆さん、急ぎのお問い合わせ以外、お返事が少し遅れますがご理解下さい。

(このブログ記事も朝から夕方までかけて少しずつ書きましたf^_^;)

今年も暮ラシノユトリ舎と鈴木るる子をどうぞよろしくお願いします(^.^)

おせちをやめた我が家のお雑煮、夫が作ってくれました。
{D8E92635-C51D-442E-BBB4-1CCB68C5FCE3}



コメント

1. ネックカラー

良いですよ。
ネットで安価で手に入ります
外出時に着けるのは抵抗があると思いますが、寝るときなど、特に寝返りとか痛いと思うのですが、ネックカラーが頭の重みを支えてくれるので、少し楽です。
慣れるまで、苦しい気もするかもしれませんが、安価ですので、試す価値はあるかと。

私も頚椎ヘルニア持ちで、たまに肩から首にかけてグキっとやってしまうことがあります。
痛みがあるときは、着用して、筋肉を休ませるようにしています。
蛇足ですが、スマホを見る時の、頭を下に傾ける姿勢、頸にすごく負担だそうです。あとPCも視線の高さにディスプレイを合わせると良いです。

2. Re:ネックカラー

>lohalohaさん

lohalohaさんも首のトラブルをお持ちなのですね。
ありがとうございます(ノ_・。)
ネックカラー、実は買ってみたものの、届いた時点では、付けるために首を十分に伸ばすことさえできなくて、むしろ痛い…みたいなf^_^;
でもコメントいただいて、改めて今付けてみたらよい感じです。暖かいし支えられてるので楽ですね。
おかげさまでだいぶ良くなってきましたが、おっしゃる通り、寝ている時が一番ツライし危険です。今日は寝るときも付けてみます!

あとスマホを見る姿勢、反省しきりです。これも薄々気づいていたのに、無視してきたことかも。
本当に今回は、首さんありがとう状態。普段いかに頑張ってくれていたかよくわかりました。これからは大事にします。
いろいろと詳しくありがとうございました。
寒い時期なのでlohalohaさんもお気をつけ下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

