スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【マインドマップ】小学生の夕方のスケジュール

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

小5娘、毎日お友だちと外で遊ぶのが楽しくて仕方がないんです。

最近は公園でネコを手なずけることに熱中しているようです。

それはいいんだけれども、時には宿題もそこそこに飛び出して行き、帰ったら帰ったで、趣味のイラストに没頭してしまい、夕方のスケジュールがどんどんタイトに(涙)。

私は私で、以前は6時半と決めていた夕食の時間が後にずれ込むようになり反省中です。

その結果寝かせるのも遅くなり、毎晩バトルの今日この頃でした。

習い事の時間帯も、だんだん遅くなっていったりして、小さい頃のように単純にはいかない。

体力がついてきて、多少夜更かししても何とかなってしまうのも、もちろんいいことだけれど緊張感を奪っているかもねえ。

高学年になったので自分で何でもできるはずと思って、目を離す部分が増えましたが、離し過ぎているのかもしれません。

現にうまくいっていないわけですから。

これも、片づけ同様、「今の自分(たち)」をありのままに見られていないってことですよね。

怒ってばかりいてもしかたないので、この頃毎日こんなのを描いています。

マインドマップで作る娘用のTodoリスト。

{CF5253D0-4A77-4AB6-8F0F-90FA155990DD}

これもねえ、最初は娘が自分で描いてくれたらいいのにと思っていたんです。

マインドマップを習ってきたので、楽しそうに(実際楽しいんですけど)描いて見せて、娘が自主的に使うようになってくれないかなぁと期待しました。

でもそれは私の勝手な希望であって、そもそも押しつけたら「自主的」じゃないし(笑)。

前に作ったこんなのも併用して、夕方の過ごし方を真剣に管理するよう頑張ってます。
{E7AFD7AE-73E1-4518-9AF7-C73601959EBC}
(ホワイトボードに、両面マグネットに書いたやることリストを貼る。ちょっと汚いですが💦)

娘もマインドマップやら、ホワイトボードやらを頼りにするようになってきたので、やっと定着してきたみたい。

そのうちに、本当に自主的に描くようになるかも。

今は種まきの時期ですね。

いくつになっても手がかかるなーと思ってしまうけれど、そのうち手を出そうにも出せなくなるんでしょうから、今の時期を大切にしたいと思います^^。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。