モーニングページでシンクロが起きる理由

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今朝、メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト」を配信しました。

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


今日のお題は、見えないところの素敵化でした。

収納扉の中などの見えない場所は、見えないんだからどうでもいいじゃんってなりがちですが、そこをあえて素敵にしようとすると、どうなるか。

とはいえ今回は完成形にまでたどり着いていないのですが、それでも言葉にできない高揚感がありました。

途中まででもやってみてよかったと思います。

ゆるゆるペースですが、今後とも温かく見守っていただけると幸いです。

音譜

さてモーニングページの効果について、昨日の続きです♪
昨日の記事⇒☆

モーニングページというのは、ジュリア・キャメロン著『ずっとやりたかったことをやりなさい』に出ているノート術(?)です。


ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ジュリア キャメロン Julia Cameron
4763193449




モーニングページの効果を調べていた時、「シンクロが起きやすくなる」というを目にして不思議に思いました。

それ以外の、創造性が高まるとか、思考が整理されるとかは、何となくわかるんです。

頭の中にあるものをバーッと外に出すことによって、アイデアが引き出されたり、頭がスッキリしたりしそうですもんね。

でも、シンクロ?

実際にそういう効果があったという人の話をネット上でも見かけますが、どうしてそうなるのかよくわかりませんでした。

実際に自分でやってみると、本当にシンクロが起きやすくなりました。

関亜紗子さんのマインドマップの講座を受けたいけれど、日程が合わないなぁと思っていたら、絶妙のタイミングで、主宰者の方からお声をかけていただき、受けられるようになったり。

直接の面識はないある方が、なぜか突然夢に出てきて、そのことを寝ぼけ眼でモーニングページに書いたら、その方から読者登録をいただいたり!

これには本当にびっくりしました。実際にノートに文字が残っているので証拠もあります。
(数ヶ月前にこちらから読者登録はしていたので、繋がりゼロではなかったのですが、そのタイミングにびっくりしたんです)

それをきっかけにして、その方のイベントに参加して、ご本人にもお会いしてきました^^。

あとは、しばらく連絡を取っていなかった友だちのことを書いたら、その日の夜にメールがあったりとか。

あとね、「〇〇の理由が知りたい」と書いたら、何日も原因不明でモヤモヤしていたことの答えがその日にわかったこともありました。

だんだんそれが当たり前になってきて、最近では解決したいことや、答えを知りたいことはとりあえず書いとけーって感じになってきてます。

{13A3E279-9BE0-4A31-AC04-19C34AEACE02}


どうしてそんなことが起きるのか。

それはきっと、もともと人間の意識って現実に影響して、現実を変える力があるんだと思うんです。

でもそれに普段はあまり気づいていなかったり、信じていなかったりする。

そこをあえて文字にすることで、「私はこのことを意識しているんだな」と自分にわからせることができて、何らかの現実的な動きにつながるんじゃないかなぁと。

普段はそれだけ、気づかないうちに自分の思いを抑圧しているってことかもしれません。

モーニングページは自分が本当は何を考え何を望んでいるのかを、はっきり照らし出すノートなんですね。

だから書いたことが現実とリンクして、「シンクロだー」ってなるのかも、と思っています。

私より2週間くらい遅く始めたお友だちがいるのですが、その人もモーニングページで疑問を投げかけると、答えが与えられることがあるって言ってました。

いろんな意味ですごく面白いです^^。

朝の30分から40分が取られるのは正直ツライです。

私も何年か前にやろうとした時は、続きませんでした。

でもなぜか今は続いているし、効果も感じている。

人それぞれのタイミングもあるでしょうし、前に一度やろうとしたから今回スムーズにできた面もあると思います。

三日坊主になりそうで迷っている方もいらっしゃるかもしれませんが、よかったら試しにやってみて下さい。

本には他にも詳しいワークがいろいろ載っていますが、私はモーニングページだけやってます。


無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)