スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度スタートですが、春バテにご用心

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

明日は新小6娘の通う小学校の入学式です。

東京はちょうど桜が満開で、お天気もよさそう。

いいタイミングの入学式になってよかったなと思います。

入学式に参加するのは、新1年生の他には2年生と6年生だけ。

在校生代表として、ピカピカの1年生を歓迎します^^。

5年前に娘が入学した時に、会場でいろいろとお世話をしてくれた6年生を、頼もしく感じたのを覚えています。

今度はお世話をする立場になったんだなー。

入学の喜びはもちろんありましたが、小学校でちゃんとやっていけるのかなぁと、親子ともども心細かった日のことを昨日のことのように思い出します。

娘の学年はクラス替えがありませんが、新入学や進級の子どもたち、みんな多かれ少なかれ緊張しているはず。

心身ともに負担の大きい時期なので、疲れを出さないように気をつけて見てあげたいですね。

私自身、先月から今月にかけて、何だか調子がでなかったのですが、最近は「春バテ」という言葉があるそうですね。

たしかに春先は寒暖の差も激しいし、花粉の影響を受ける人も多い。

それに加えて大きな環境の変化を伴いますから、たしかに過酷ですよねえ。

まあそんなこと言ったらこの先も、五月病、梅雨、夏バテなど、どの季節でもそれぞれの大変さはありますが。

でもやはり年度始めは節目であることには違いないので、大人も子どもも無理をしないようにコンディションを整えていきたいですね。

少し暖かいからと言って油断しがちですが、やはり体を冷やすのは大敵らしい。

炭酸風呂がよいと読み、よし今度炭酸入浴剤を買ってこよう!と思ったのですが・・・

ひょっとして作れないかしら?と思って調べてみたら、簡単にできそう♪

重曹とクエン酸とお塩を混ぜればいいんです。

アロマも垂らしたらリラックス効果も高まりますね。

これからやってみますが、もしうまくいったらまたご報告しますねー。

あ、失敗でもご報告します(笑)。


{57EF7EB0-4D0D-42E8-B6DC-1A2E1815CFD9}

{1AB09DA1-A9E5-453E-83AA-0029C1E62C00}

{776084E3-0D38-4340-B6BD-9FCF604D8E92}
自己メンテの一環としてのランニング、がんばってるよ♪


無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。