スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客が来るつもりゲーム

ヒマワリ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

家を片づけるための効果的な方法として、人を家に呼ぶというのがあります。家

この方法がかなり強力だということは皆さん実感していることと思います。

でも実際に呼ぶとなると、それ以外の準備も大変だったり、呼ぼうとした友達の都合がつかなかったり、なかなか思うようにいきません。

そこで「お客が来るつもりゲーム」です。15分片づけの内容を、もし今から人が来るとしたら、最低限どこをどう片づけたいかという目線で決めるのです。

まずは玄関に出しっぱなしの靴をしまう
トイレをサッと掃除する
洗面所などの水回りを拭く
床の上に落ちているものを拾う
目につくホコリやゴミを取る
テーブルの上のものを片づけるか、それが無理ならせめて重ねる
シンクに食器が残っていれば洗うか隅に寄せる(爆)。

こんなあたりでしょうか。

いつもの15分片づけと違うのは、とにかくパッと見で見苦しくない状態を作るために、頭も体もフル回転させるというところです。

目が回るように忙しいけれど、終わってみると小ざっぱりした気持ちのいい部屋が目の前にあって、気分爽快になるはずです。アップ

訪ねて来る相手を誰と想定するかによって、片づける場所が変わってきます。そのことを実感したのは昨日です。

パソコンのメンテナンスのために業者さんが来てくれたのです。何年もお願いしている業者さんなので、知り合いとも言えますが、普通のお客さんを招くのとはやはり違います。パソコン

キッチンはそれほど気にしなくていい代わりに、無線LANの機械の周辺のホコリを払ったり、玄関から夫のパソコンがある部屋までの通り道を集中的にチェックしたり、普段目が届かないところがキレイになりました。キラキラ

お姑さんが子守りに来てくれる編、お友だちとキッチンでお菓子作りをする編など、バリエーションをつけると、いろんなところが少しずつきれいになりそうです。

ゲーム感覚で楽しくどうぞ。音譜


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜8月版はこちらです!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


ペタしてね

読者登録してね


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。