スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この洗剤たしかにすごいかも!【追記あり】

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

お掃除に使っていた重曹がなくなったので、買い足そうかなと思ったのですが、代わりに前々から気になっていたアルカリウォッシュを買ってみました。

重曹と炭酸塩の中間物質と言われる、セスキ炭酸ソーダでできた洗剤です。

これ1本で家中のお掃除ができる上に洗濯にも使えるとか。洗濯

1%の溶液を作りスプレーに入れました。100CCのスプレーなので1グラムです。手がすべって2グラムくらい入れてしまいました。まあいいか。

特に油汚れに強いというので、この溶液をスプレーして、レンジまわりを磨いてみました。

すると・・・むむむ!確かにこれはすごい。油汚れがラクラク落ちます。チョキいつもは週1程度でまとめてお掃除していましたが、楽しいのでつい毎日拭いてしまいそう。音譜

こないだ磨いたものの、やや曇りが見えてきたヤカンにもスプレーしてキュッキュッ。こちらもこまめにお手入れすれば、キレイを保てるかな。ケトル

まだキッチン周りにしか使っていませんが、これからいろいろ研究&実践してみます。

拭くための布は、8分割した古タオルを手近にストックしておき、使い捨てのウェスとして使っています。

ウェスの置き場所はお茶類や箸置きなどに囲まれて、キッチンの引き出しの中。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

今はこんな感じですが、スプレーと一緒に収納できるようにちょっと考えようと思います。


【追記】なぜか文字が小さくなってしまっていたので直しました。

【追記その2】スプレーにアロマオイルを入れてみたらさらにいい感じ!ペパーミントベルガモットを1滴ずつにしましたが、爽やかで美味しそう~ないい香り。お掃除がさらに楽しくなりそうです♪


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


ペタしてね

読者登録してね
スポンサーサイト

コメント

1. アルカリウォッシュ

昨年末に諭吉さんおひとり分の洗濯石鹸やセスキ、重曹、過炭酸ナトリウム、炭酸塩、クエン酸・・・いわゆる石鹸生活を買い揃えました(笑)
洗剤に比べて格段に汚れ落ちがいいんですよね。
色々な基本学んで組み合わせて使うのが理科の実験の様でとても楽しい。
もうお試しになられてるかもしれませんが過炭酸ナトリウムでの洗濯漕掃除・・・・癖になりますよ(*´∇`*)

2. うわーー

>薬師寺涼子さん

諭吉さんお一人分ですかー。
でも長い期間使えることを考えたらオトクですよね。

理科の実験のように楽しめてしまう涼子さん、すごいです(^-^)そう考えるとお掃除も、いやな家事ではなく、遊びみたいになってきますね!

過炭酸ナトリウムでの洗濯槽掃除??
やったことありません。ぜひ試してみます。
情報ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。