スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当に大切なことに時間を使おう

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

重要・緊急マトリクスというものがあります。有名なのでご存知の方も多いと思います。

自分にとって重要なことを、きちんと実行に移すことができ、人生に充実感を持つためのツールです。

まず、自分のしようと思っているすべてのタスクを重要度と緊急度で4つに分類します。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


Aの領域は、緊急かつ重要なことです。締め切りが近づいていて、しかも重要なことですから、もちろん最優先で取り組まなければなりません。

でもBの「緊急でないけれど重要なこと」とCの「重要でないけれど緊急のこと」だったら、どちらを優先させるべきでしょうはてなマーク

多くの人は、緊急であるという理由で、Cの「重要でないけれど緊急のこと」に目を奪われてしまいがちです。

それだと、いつまでたってもBの「緊急でないけれど重要なこと」をする順番は回って来ませんビックリマーク

でも本当はBの領域こそ、いちばん優先すべきなんですよね。

Bに当てはまることとは、たとえば

体力づくりのための運動
気になっていた歯医者通い
自分を成長させてくれる勉強や読書
子どもの話をゆっくり聴くこと
夫婦の絆を深めるための会話
大切な人に季節の挨拶状を出すこと

などでしょうか。

お片づけはどこの領域に入るでしょうね?来客の予定などに合わせるのでない限り、緊急ではないことが多いでしょう。

でも片づけをすることによって、気持ちも頭もスッキリし、思い通りの人生を送るための土台作りができるとしたら?

そう考えると、実はお片づけこそ「緊急でないけれど重要なこと」の典型例かもしれません。

マトリックスの詳しい説明はこちらのサイトが参考になります。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. ブログ

お片付けの位置付けって難しいですね?ある意味では重要ではないのかもしれませんので片付けられない症候群と言う言葉ができたのかもしれませんね?
先日からブログのネ-ムが気に入らなくて!!友人のアドバイスも入れて変えました。”ラベンダ-の小路”でニックネ-ムをパ-プルにしました。写真も取り込めるように今日はなりましたけれど初歩ですのでまだまだです。勉強することが沢山あります。

2. Re:ブログ

>パ-プルさん

タイトルもニックネームも変わりましたね!
ラベンダーの小路って素敵・・・♪

アメブロは機能が充実しているので、
少しずつ習得されて下さいね。
かく言う私も、一部の機能しか使えてません。

写真載せられるようになると、
パープルさんの素敵なお住まいの様子など
皆さんにお知らせできていいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。