スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本のお片づけ

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

我が家の5歳の娘は「しゅみはどくしょ」本だそうです。この頃は自分でどんどん読んでしまうようになりましたが、それでも寝る前の読み聞かせは欠かせません。

寝室に絵本があると便利なので、本棚からはみ出した絵本を寝室に置いていたら、いつのまにか増殖して、こんな状態に。ガーン


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


さすがに何とかしなければと思って、重い腰を上げました。

まずは組み立て式の段ボール箱を購入。A4が縦に入るサイズです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


いくつ必要かわからなかったので、とりあえず3つ買いました。

こういうふうにしまうと、表紙が見えるので子どもにも選びやすいんです。ギチギチに詰めないで少し余裕を作ります。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ただ箱に入れるだけですから、15分片づけ1コマで終わるかと思っていたらとんでもない。あせる

1日目は箱の組み立てもあったせいもありますが、大きさも種類もまちまちの絵本たちをどういう順番で入れようかと戸惑っていたら、ほんの一部しかできませんでした。

大きい絵本の間から小さい絵本が出てきたりして、量も思っていたより多かったみたい。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


絵本ではなく、版の小さい物語の本もけっこうあるし、なんと最近は漫画も…。段ボールと大きさが合わないので、以前食器棚として使っていた家具を動員しました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ちびまるこちゃんや、「小さなお茶会」という古ーい漫画。娘にとっては絵本も漫画も同列みたいです。

3コマかけて収納だけは終わったものの、漫画のカバーやオモチャがころがっていたりして、それを片づけるのにまた一手間。

でもおかげでスッキリした空間が手に入りました。アップ

実はまだ仮置きだし、娘にとって好きな絵本もそうでないものもごちゃまぜ状態です。枕元に置いている分もあるので、段ボールもう1つ買おうかな・・・。

最終的には厳選したものを本棚に置きたいのですが、しばらくこれで様子を見ます。目


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね
スポンサーサイト

コメント

1. 「小さなお茶会」!

に反応してしまいました(笑)私はあのマンガが大好きなんです~。もっぷ&ぷりんは理想の夫婦、二人の暮らし、流れる時間が素敵ですよね☆娘さんは絵を楽しまれている感じなのでしょうか、ふわふわ猫ちゃんがかわいいですもんね^^
絵本たくさんお持ちなんですね!毎月絵本が数冊届くというのを頼もうか迷っているのですが置く場所がな~と躊躇しております(-ロ-;)絵本整理参考にさせていただきま~す^ロ^

2. ご存知でしたか!

>ひろばなさん

嬉しいです~。けっこうマイナーですよね??
まさか小さなお茶会に反応があるとは♪

私も夫も大好きで、この漫画が好きな人なら
大丈夫と思って結婚したくらいです(笑)。
写真にも写っていますが、1巻が2冊あるのは
2人とも持っていたからなんです。

ふりがなつきなので、娘は字も読んでいると
思います。どこまでわかっているかですが、
会話の中にもぷりんやもっぷのセリフが
出てきたりします。

絵本は確かに場所を取りますが、
お子さんの心の財産になると思います。
置き場所工夫できるといいですね!

3. 小さいお茶会も少し(笑)

小さいお茶会、ご主人様も!!家族みんなの共通の「好き」なんですね、いいな~^^

私もマイナーだと思っていたのですが数年前マンガを分析するテレビ番組で「小さなお茶会」がとりあげられていて確か1時間みっちりといかに「小さなお茶会」が素晴らしい作品かを熱く評論家達が語っていました。知る人ぞ知る名作なのでしょうね。
絵本は心の財産、という言葉にぐっときました。ちゅうちょせず絵本を買おうと思います。素敵な言葉をありがとうございます。

4. はいはーい(笑)

>ひろばなさん

そう言えば、ミクシィにも小さなお茶会のコミュが
ありましたっけ。
やっぱり知る人ぞ知る、なんですね。
1時間番組が作れちゃうのもうなずけます。

でもね、私思ったんです。
ひろばなさんのブログのほんわかした雰囲気、
小さなお茶会に通じるものがあるかも!

お茶会話で盛り上がれて楽しかったです。
またいつでもコメント下さいね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。