スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さわやかな感動絵本『ふしぎなともだち』

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

大好きな絵本音譜を1冊紹介します。『ふしぎなともだち』というアメリカの絵本です。

ふしぎなともだち (児童図書館・絵本の部屋)
サイモン ジェームズ Simon James
4566006352


少年レオンはこの町に引っ越してきたばかり。パパは遠い戦地に行っているので、ママと二人暮らしです。

そのママも忙しく、レオンは多くの時間を一人ぼっちで過ごしています。影

でもレオンには目に見えない友だちがいます。名前はボブ

一人の食卓だって、ボブがいてくれるので平気。

ママが学校に送ってくれない朝も、ボブと話しながら行くから大丈夫。

でもレオンの本当の気持ちはどうなのかな・・・。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


そんなある日、隣の家に誰かが引っ越してきます。見ると自分と同じくらいの男の子がいるようです。

レオンは勇気を出してその子を公園に誘いに行きます。

ボブ、もちろん一緒についてきてくれるよね。

ところがお隣の家の玄関前でふと気がつくとボブがいない。いったいどこへ消えてしまったんだろう?

さてレオンは一人でも、ちゃんと男の子に声をかけることができるんでしょうか。そしてボブは一体どうしてしまったんでしょう?

最後のページではいつもウルウルしちゃいます。汗何度も読んだのに、今もまたウルウルしてます(笑)。

字も大きいし、そんなに長いお話ではありません。だから読み聞かせすれば3、4歳でも聞けると思いますが、この本の本当の良さがわかるのはもう少し大きい子かなあ。

それぐらい深くて、心が温かくなる絵本です。ドキドキ

我が家の5歳の娘も、一人っ子なのでレオンの気持ちわかるかなーと思うんですが、どうもまだみたいです。べーっだ!

どちらかというと大人の方にも、ぜひぜひ図書館で手に取っていただきたいです。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。