スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの叱り方に迷う時

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

『それは「叱る」ことではありません』という本を読んでいます。

生協(パルシステム)のカタログで見かけて思わず注文したのですが、それは著者が柴田愛子さんだったから。本

前にご紹介したるる子の愛読雑誌「母の友」でずっと連載をしていた方です。残念ながら今は連載が終わってしまったのですが。

柴田愛子さんは「りんごの木」という、保育施設を主宰されているベテラン保育士さんで、子どもに関する文章もたくさん書かれています。

母の友での連載は見開き2ページのものでしたが、私がすごいなと思ったのは、5歳の娘が気に入って何度も「読んで」ということでした。

子どもにもわかる言葉で書かれているのに、内容が深く、そして温かい。ドキドキ

この本は子育て本ですから、今試しに娘に読んでみたところ、エピソード部分以外はだめでした。ま、当然ですけど。にひひ

それでも十分やさしい言葉で書かれていて、子育てに悩むママたちを優しく包み込む、的確なアドバイスが心にまっすぐ届いてきます。虹

ここで紹介されている悩み(すぐにお友だちを叩いてしまうとか、子どもにイライラしてしまうとか)が今のところなくても、きっと肩の力が抜けると思います。チョキ

この本を特別にお勧めするというよりも、柴田愛子さんの文章そのものがお勧めなので、今調べたばかりの(笑)「りんごの木」のホームページなどもご覧下さい。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

10月分の配布をもうすぐスタートします。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

偶然です!
私も先日この本が目に留まり
一昨日いっきに読んだばかりです★
2歳児相手にホントついつい感情的になったりしてしまって
落ち込む日々でしたが、すーっと楽になった気がしました(*´∇`*)
びっくりするほど読みやすいですよね♪

2. 無題

りんごの木 聞いたことがあって気にはなっていたのですがいつの間にかそのままになっていました。
とてもわかりやすく読みやすい文面でした。普段この手の記事は、頭で理解したつもりでも完全には納得出来ないことが多いのですが、この方の著書を手に取ってみたくなりました。
ご紹介ありがとうございます♪

3. 無題

育児にとても興味があります。

りんごの木、パソコンで早速調べてみます♪

4. 偶然!!

>まりん★さん

わー、なんて偶然でしょう。
お子さん2歳では、本当に毎日のご苦労
お察しします。
ま、その分かーわいーい♪ですけどね☆

柴田愛子さんの、あの大らかさと温かさに
励まされますよね。
いい時期にいい本に出会えてよかったですね!

5. りんごの木

>夷織さん

ご存知だったんですね!
私は今さら調べて、「うーん横浜?入園前なら
通わせたくて悩んだかも…」なんて
思いました。
もう年長さんなので、諦めますが(;^_^A

生協では「一般書店で入手不可」ってなって
いたのですが、Amazonの中古では出てますし、
図書館などにもありそうですね。
チャンスがあったら手に取ってみて下さい。

わかりやい文面と言っていただけて
とっても嬉しかったです~☆

6. 育児

>あおいつきさん

あおいつきさんは、3人のママさんですよね。
ご苦労も、楽しさも、お察ししますo(^-^)o

柴田愛子さん、講演会なんかもされている
ようですね。行ってみたいなーー。

7. Re:りんごの木

>片づけペースメーカー鈴木るる子さん
ブログで紹介させていただきました!!

8. ありがとうございます

>夷織さん

見ましたー♪
柴田愛子さんのことを多くのママが知って、
自分らしく楽しい子育てができるといいなーと
願っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。