スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

るる子のカバンの中味を大公開

もみじ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

只今アンケート募集中♪お片づけの第一歩を応援するお片づけきっかけシートをお礼にプレゼントしています。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

このブログの読者の方から、るる子のカバンの中味が知りたいというリクエストをいただきました。楽しいお題をありがとうございます(*^^*)

その方は小さい子のママで妊婦さんでもいらっしゃるので、荷物がどうしても多くなってしまうのだとか。

子連れのお出かけは本当に荷物の量がハンパなくなりますよね。

お着替えも必要だし、うんと小さい子ならオムツオムツ、ミルクの赤ちゃんなら哺乳瓶ほにゅうびん、少し大きくなったらストローマグ、食事をするならエプロンエプロン、お手拭き、電車に乗るなら退屈しのぎのオモチャなどなど。

我が家の娘は5歳になり、ずいぶんずいぶん楽になりました。上に書いたようなものが1つ減り、2つ減りして、今は子連れだからという理由で持つものは、お手拭き、絵本くらいでしょうか。

というわけで、カバンの中味もあんまり目新しいこともないのですけどね。

まず私は貴重品やハンカチはウェストポーチに入れています。本当は斜めがけポシェットが可愛くていいんですが、娘の赤ちゃん時代にスリングと両立させるためにウェストポーチを導入。

(あ、妊婦さんは逆に腰に巻くのはだめですねーあせる

以来手離せなくなってしまいました。 肩もこらないし、貴重品のことも何も考えずにスッと席を立ってトイレに行けるし、ハンカチや化粧直し用品が必ず手元にあります。

ウェストポーチの中味。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ハンカチ、ポケットティッシュ、カギ、携帯、財布(通帳3冊入り!)、印鑑、シュシュ、幼稚園の卒園アルバム委員の腕章、パスモ(首都圏の電車とバスのカード)、生理用ナプキン1枚(手作り袋入り)、リップと油取り紙、ボールペン、Todoリスト。

おむつ時代は必ずおむつも1枚入れていました。ギューギュー詰めでした。得意げ

で、大きい方のバッグは、幅が40センチもあるトートを使っています。レスポのノヘアという柄でリバーシブルです(裏はベージュ)。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


こちらに入れるものは、外出先によって違いますが、必ず入っているのは、携帯用ゴミ入れ、手帳、アームカバーです(←長袖の季節なのでこれはもう片づけようっと)。

ゴミ入れはフェリシモのものですが、これは重宝していますよ~。内ポケットなどに小さいゴミを入れてついそのまま、なんてことがありませんからね(^_-)-☆


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

アンケートに答えて「お片づけきっかけシート」をゲットするにはこちらをクリック。


桜お片づけ見える化シート10月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. こんばんは☆

記事にして頂き、有り難うございます☆

やはりウエストポーチに貴重品類を入れて、鞄を二個持ちが良い感じに思いました。

普段、飲み物等や細々した物も一つにしていたのですが、確かにお出かけした際、お手洗い等にちょっと…と言うときには、大移動な感じです(-.-;)

とても参考になりました!有り難うございます☆

2. やっぱり・・・

やっぱり鞄の中身をまとめるには。
ポーチ類が重宝するんですね。
私もお出かけする時は、
ポーチに荷物を収納するほうなんですが。
買い物時にものを取り出すのに、
ちょっと困ってるのが現状です。
るる子さん、どうにかなりませんか?

3. 思い出してみると!

こんばんは
いつも 楽しく拝見しております。

小さい子を連れていると
両手は空けておきたいので
ナイロンの軽い大きめバッグを
斜めがけにすると 楽でしたよ。
ちょこっと荷物でも
私はゲラルディーニの ポシェットタイプを
斜めがけにしていました!
ちびっ子づれは 何が起こるかわかりませんものね! うちは小学生になったのに
いまだに おしりナップが手ふきがわりです

4. コメントありがとうございました♪

>☆kumako☆さん

子連れの荷物の持ち歩き方、
本当に悩みが尽きませんよね。
あんまり手元バッグに何もかも入れても、
ごちゃごちゃになってしまうし・・・。
バランスがむずかしい。

お子さんの成長や赤ちゃんの誕生で、
状況がどんどん変わりますからね~。
よい方法を発見したら教えて下さい^^

5. ポーチ

>ぶどう娘さん

お財布がもぐってしまって、買い物の時に
取り出しづらいということでしょうか?
定位置を決めるとか、ひもでバッグの持ち手に
結びつけておくとか・・・?

あ、それともポーチからモノを出しにくいって
ことかな?
ポーチも中味を決めておかないと、
とっさの時にわけがわからなくなりますよね。
私は旅行先などで、どのポーチに何を入れたか
わからなくなり、あせります。

意味を取り違えてたらごめんなさい。
そしたらまたコメント下さいね。

6. 斜めがけ

>Hiro 滋賀のライフオーガナイザー&英語教室主催さん

斜めがけ、良さそうだなあと憧れつつ、
試したことないんです・・・。
中味が少しの時でも大きめバッグを
斜めがけするっていうのはナイスです!

あとリュックも両手が空くから良さそうと
思いつつも、試したことないんですが、
いろいろアイデアが広がりそうです~。

7. ありがとうございます☆

>片づけペースメーカー鈴木るる子さん
すみませんでした。
質問したのは、財布のことです。
でも、これで悩みが解決出来ましたし。
ポーチの区別づけという、方法も知ることが出来ました。
るる子さん、ありがとうございました。

8. いいえ~

>ぶどう娘さん

こちらこそ、トンチンカンなこと書いてしまって
ごめんなさい~。
お財布、あんまり上の方に入れると防犯上
問題ありますし、むずかしいですよね。
ホント皆さんどうしてるんだろう。
レジなどで観察してみようかと思います('-^*)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。