スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱って怖い

もみじ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

只今アンケート募集中♪お片づけの第一歩を応援するお片づけきっかけシートをお礼にプレゼントしています。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

今日は母のところに顔を出して、断捨離の続きを少しやりました。書類の続き2コマ。なんで書類なんていう地味なところから始めちゃったんだろう~。得意げ

と思わないでもないですが、もはや地味とは言えないほど、すんごい量になっていましたので、少しずつその山を崩しているところです。チョキ

さてタイトルの件ですが、そのへんについポンと箱を置いてしまう怖さのお話です。

我が家のリビングの一角に「図書館から借りてきた本置き場」えほんというのがあります。自宅の本とまぎれないように、まとめて1ヶ所に置いてあります。

図書館で本を借りると、レシートみたいな感じの貸し出し票をくれるので、返却日などはそれで管理しています。

その本置き場のそばに、本当に何の気なしに、片づけの途中で空っぽになった小さい箱を置いてしまったのです。

次に見ると、それはちゃっかりそのレシート置き場になっていました。夫のしわざです。

確かに、なんてピッタリなの!と感動するほどの大きさだし、常に目につくから忘れないかもしれません。でもでも~~。

今までは簡単にファイルしたり、手帳に返却日を書くなどして、そんな箱なしでやっていたんですよね。

そして思った通り、箱の中には徐々にモノが集まり始めました。主に娘の折り紙の作品です。

子どもの作品は、置き場に困るモノナンバーワンなので、こういう隙があるとあっというまに吸い寄せられるんですねえ。叫び

まだ初期の段階で気づいたので、早速撤去しました。わかってはいたけれど、箱の恐ろしさを思い知った出来事でした。

皆さま、箱にはご注意を(笑)ビックリマーク

関連記事:散らかりの核をなくす

アンケートに答えて「お片づけきっかけシート」をゲットするにはこちらをクリック。

桜お片づけ見える化シート10月版好評配布中!PDF

11月版を本日午後8時頃リリースいたします。音譜

桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. よく わかります~~

「空き箱」の呪い…笑・・・ですね。
ちょっと置いてあっただけなのに 
それが 引き金になって 芋づる式になるんですよねぇ。
cyacyaには 「袋」も 恐ろしいです。
とりあえず (この言葉も 怖い) 袋に入れておいただけなのに 「開かずの袋」に なっています。
そのうちに 必要のない 代物になっているやも
しれませんね~~。
くわばら くわばら  Y(>_<、)Y

2. はじめまして

読者登録をいただき、ありがとうございました(^-^)
さっそく、るる子さんのブログを拝見させていただいていますよ♪
箱はたしかに魔法の吸引力がありますよね~。
こわいこわい。
今後もすっきりお片付けの記事、楽しみにしています。

3. わははは

>cyacyaさん

そうそう、空き箱の呪いですよねえ。
そうそう、袋も恐ろしいし、「とりあえず」も
恐ろしいですー。

でもその怖さをこうやって意識してたら、
だんだん呪いから自由になれそうな
気がしますよね!

4. 早速に

>つれづれさん

ご訪問いただきありがとうございます!
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

私の方もつれづれさんのブログ更新
楽しみにしています。

5. 箱

わざわざ買わなくてよい収納術の一つに箱は魅力的ですけれどおっしゃる通りのハプニングが起こる時もあるのね?でもすぐ気がついてよかったですね?さすが!!図書館のレシ-ト?の事箱に何か良い方法で簡単なポケットをつけてみるのはいかが?借りてきたときにそこに入れておけばよいかもしれませんよ?

6. 図書館のレシート

>パ-プルさん

レシートって呼んじゃってますが、
考えてみると逆ですね。(^o^;)
そのレシートですが、ちゃんとファイル場所が
あるのです。夫はそのことを知らずに、
何気なく置いたんだと思います。

ただそのファイルを図書館の本と離れた
場所に置いていた不便さに今気づきました。
近くに置けばよいですね!
いつもありがとうございます。

7. 箱こわい・・・

お中元お歳暮で頂くお菓子の缶
棄てるには忍びなくて置いていると箱の山に・・・

そして涼子の家の押入れには袋がたくさんあります。
大体洋服を買った時のSHOP袋なんですが・・・
これも大きなものから小さなものまで大量に段ボール(大)に3箱ほど。
その袋の量に一体どれだけのモノを今まで買ったのだろうと考えると・・・Σ(~∀~||;)ギャー

8. 箱と袋

>薬師寺涼子さん

なぜコワイかといえば、中味が見えないからなんでしょうね。
だからこそ、箱や袋に入れてしまえば、手っ取り早く見た目をスッキリさせることができるけれど、後が大変なのです。

そして箱も袋も、かさばりますよね。我が家もお菓子の箱や段ボールには悩まされています。

せっかくきれいに梱包して下さったものではありますが、すぐさま開いて重ねないとスペースが浸食されます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。