スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来の自分へのお手紙です

オレンジ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

10月も終わり、今日から11月ですね。今私の手元には、書き終えたお片づけ見える化シートが5枚たまっています。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


試作品を作って、自分で使い始めたのが6月のことでした。まだ毎日のチェックボックスがついていなかったり、今月のよくやった!欄の星がなかったりします。

それを改良したものを8月から公開していますが、毎月使って下さってる方ってどれくらいいるのかな?

5枚を並べて見ていると、いろいろなことがわかります。

続けて使っていくことで、見える化シートが、ますます見える化目の役割を果たしてくれるようになります。

それって未来の自分へのお手紙でもあるんですよ。ラブレター

るる子の6月の「できたらいいな」欄に書いてあった「本棚その1を空っぽにする」は8月に達成しています。この作業には苦労したはずなのに、忘れかけていました。

書いておかなければ、前は2つの本棚で圧迫感を感じてストレスだった汗ことすら、思い出さなかったかもしれません。がんばった自分のこと、過ぎたら忘れてしまうのでは、いつまでたっても「ゼロからの出発」です。

こういうふうに、少し長期にわたって自分の軌跡を振り返ることができると、進歩や成長がわかって元気づけられます。
実績や成功体験は大事にして、何度も振り返って愛でる材料にしなくてはねニコニコ

日記なんかもそうだと思いますが、こういう書き込み式のシートって、書けない日が続くといやになってしまうかもしれません。むっ

でもるる子流のお片づけは、間が空いても大丈夫アップといつもお話ししている通り、シートに空欄が続いても気にしないで下さいね。できる時に再開すれば大丈夫なのです。

私自身、6月の下旬に父が亡くなり、その10日後に母が入院しました。7月のシートは何とか印刷だけはしたのですが、あまり書き込めませんでした。

でも空欄自体が1つの記録になっているんです。後から見直して、この時期は大変だったんだなーということがわかるだけでも、自分をねぎらう気持ちになります。

そんな時期でも「衣類の整理に取りかかる(だけ)」という低~い目標(笑)は達成したし、洋服の数を数える作業はやったみたいです。チョキ

書く時は面倒だったり、あんまり意味がなく思えたりするかもしれませんが、しぶしぶでも何かしら記録しておくことで、未来の自分への大事なメッセージになるんです。ラブラブ

少し先の自分にエールが送れるように、まずは11月分の見える化シートを、ぜひダウンロードして使ってみて下さいね。

桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから好評配布中!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. "空欄自体が1つの記録"

私はすぐに空欄ができてしまって、自分にがっかりでしたが、“空欄自体が1つの記録”ととらえることで、気が楽になりました。
ありがとうございます。

2. こちらこそありがとうございます!

>september-rain(小雨)さん

空欄があってもいいんですよ~。
面白いもので、空欄がたくさんあるのに
充実感のある月なんかもありますねー。
少ないコマ数の割に、大物を片づけて
えらかったなーみたいに。^^
ほめの材料はあちこちにあります。

お片づけと関係のないこと書いてもOK。
それはそれで、後から楽しめますよ。

そういうふうに感想書いていただけると
とても嬉しいです。('-^*)/

3. シート

8月からプリントアウトして今月で4枚目です。
張り合いにしています。
ありがとうございます。

4. ありがとう~

>みにゅはさん

ずっと使ってくれているんだね。
本当にありがとう♪
こちらこそ、使ってくれる人がいると思うと
すごく張り合いになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。