スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これなら続く♪なんちゃってマインドマップ

オレンジ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

マインドマップに憧れて、本を買ったこともあるのに、結局まだマスターできていないるる子です。

でもそんな私にもできる「なんちゃってマインドマップ」に出会い、気がつけば最近けっこう活用できています。

きっかけは1冊の本との出会いから。

『A6ノートで思考を地図化しなさい』です。

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
松宮義仁
4198626359


マインドマップのいいとこどりをしたシンプルマッピングという方法が紹介されています。

それは、マインドマップを始めたい人にとってハードルとなっている、いくつかの要素を取りはらったやり方です。

ハードルというのは、大きい紙を用意することや、何色も使って絵を描いたりして美しく仕上げること。

確かに確かに~。目

私がマインドマップを使うのってアイデアをメモしている時が多いので、とにかくどんどん書き込んでしまいたいのです。鉛筆

そうでないと思いついたことを忘れそう。あせるどんな絵を描こうかしら?とか、何色にしようかな?なんて迷っている場合ではありません。

そしてこの本で提唱されている、A6のノートの見開きに収まるサイズで描くという方法。とっても手軽でよいのです。音譜

え、こんなに小さくていいの?と思いましたが、1テーマなら大体この大きさに収まります。

もし1つの枝が伸びて、このスペースに収まり切らないようであれば、そのテーマで別のマインドマップを描けばいいとのこと。

そんな感じで、この本を参考にしながら自己流も交えたマインドマップもどきを活用しています。ひらめき電球

テーマは「気になっているのにできてないこと」「女子力アップに必要なこと」などなど。

↓ 女子力アップ計画のページ(笑) 

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

それから「リバウンドを防ぐ7つの法則」というのを考え中です。まとまったら何らかの形で皆さんにもお届けしますのでどうぞお楽しみに。ベル


桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

わ~!!
めちゃくちゃよさそうですね
早速探してみようと思います。

2. シンプルマッピング

>感性の公式化で育てるMusic コミュニケーション芦屋&神戸さん

コメントありがとうございます。

とても手軽にできて、考えがまとまります。
頭がよくなったような気がしちゃいます(爆)。
おすすめですよ~o(^-^)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。