スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家の断捨離に活用したもの

オレンジ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

断捨離の続きをするために、昨日も実家へ行ってきました。家

一人暮らしになってしまった母は、今のマンションが広すぎて寂しいし、家賃がもったいないので、近々引っ越しを考えています。

健康を損ねたとはいえ、まだそれほど弱っているわけではないのですが、施設に入居することになりそうです。

持って行ける荷物が少ないので、処分しなければならないモノが大量にあります。母はどこから手をつけたらいいのかと焦って、いてもたってもいられない様子。ショック!


こんな時こそ「お片づけきっかけシート!」と思いつき、印刷して持って行きました。

お片づけきっかけシートは、気になる場所がありすぎる時に、どこから片づけたらいいかを決めるためのツールで、アンケートのお礼としてお配りしているものです。音譜

(まだの方はこちらからアンケートに答えて是非ゲットして下さいねラブラブ

私だって自分の家ではないので、どこから始めたらいいのかサッパリわからず困っていました。数字で順番がズバリと決まって助かりました。

まずは1位となった、通帳や祝儀袋や切手などがしまってある小引き出しの中味引き出しを断捨離しました。

すぐに終わりましたが、さすが優先順位1位になった場所だけあって、母もここが片づいてホッとした様子。べーっだ!

次は優先順位が2番になった洋服ダンスの整理に移りました。

母は私から見ると、びっくりするほどたくさんの洋服を持っていますビックリマークとにかく20年くらい前の服でも捨てないんです。あせる

今でもけっこう現役で着ているので、むやみに捨てることも勧められません。汗

どのくらいの量を持って行けるかまだわからないので、今回は「明らかに、迷いなく要らない、もう着ないとわかる服」だけを処分に回すことにしました。ワンピース

もっと減らさなければならない時は、こんまりさんの「ときめき片づけ」方式で、1着ずつ触って決めてもらおうかな~。

基本的には自分のモノではないので、無理強いはできません。

まだまだやることは山積みです。ヒィー

桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. ご実家

るる子さん、大活躍!
お母様のために片付けペースメーカーになったみたい!凄い!

2. そうなのよ~

>みにゅはさん

私も、もし片づけに苦手意識があるままで
この状況に直面したら、きっとものすごく
困っただろうなーって思うの。
よくわかってくれてありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。