スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片づけ脳をインストール

オレンジ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

このところ、何だか妙だな~と首をひねりながら暮らしています。

・・・部屋が散らからないんですビックリマーク

いえ、もちろんいいんですよ。嬉しいんです!!

…でも何だかきつねにつままれたような変な気持ち。

特に子どもが生まれて以来、部屋中にあふれるモノと闘いながら暮らすのがずっと当たり前だったのですから。

なのにこの頃、いつ見てもリビングはカラッと見渡しがよく、5分片づけもそれほど必要ないぐらいです。

前は母が来るたびに「あらあら、こんなに散らかって大変~」と言われては、カチンときていました。プンプン

うちの母、悪気はないんですが、思ったことをいちいち全部口に出しちゃうタイプなんですよね~。

「ご飯前に5分で片づけるからいいの」と答えながらも、やっぱり繰り返し言われるといい気分はしません。ダウン

その母が、この頃うちに来ると「あらずいぶん片づいているじゃない」と言うのですから、本当に片づいているんだと思います。ベル

どうしてなのか正直よくわかりません。シャカリキになって片づけているわけでもないのです。

どうも前とは脳の使い方が変わった気がしてならないのです。

ひょっとして私「片づけ脳」がインストールされてる?ニコニコ

あんまり苦労なく部屋全体に目が行き届き、手は自然に動いて、落ちているものを元に戻したりしています。

前はやろうと思ってもできなかったことが、不思議とできるようになっていて、何だか自分じゃないみたい。目

片づけ脳をインストールするのに、特別な秘密があるわけではありません。

15分片づけを続け、パトロールをしているうちに、ある日気がつくとこうなっていました。チョキ

大事なのは、実際に手を動かして片づけ続けること。イヤになって中断しても、また気を取り直して再開すること。

結局はこれに尽きると思うのです。ひらめき電球


桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

わかります~

いくら肉親でも言われてカチンとくることありますよね
我が家がるる子さんのところのように、片付いた状態を長くキープできるようになるまで、次男の成長を待たねばなりません

それでも、ちょこっと片づけを継続していると、床の上にモノがあふれる状態は防げます

きょうもがんばりま~~す

2. 「片づけ脳」ですか (^^)

すごく いい言葉ですね。
もし家族にも 感染(笑)したら
とっても素敵です。

先日 お片づけきっかけシート やってみました。
ええ!!そこからですか??
という 結果になりました。
ついつい 大がかりな場所から
やってしまいたくなるのが 悪い癖かもしれません。  反省。
ぜひ 活用させていただきますね。
ありがとうございました。

3. あると思うんです

>cyacyaさん

そうなんですよ~。
片づけ脳ってあるんじゃないかなと
最近思うようになりました。

きっかけシートを使って下さり嬉しいです。
アンケートにもご協力下さったんですよね。
ありがとうございます♪

私も、周りも、意外な場所が1位になる傾向が
あります。
cyacyaさんと同じく、大がかりな場所につい
先に目が向くせいかもしれませんねえ。
興味深い分析ありがとうございます。

4. はーい!

>としそうママさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい~。
としそうママさんもやっぱりご家族の言葉で
ちょっとカチンと来ることあるんですね(^o^;)

次男くん、2歳ですよね?
まさに散らかし盛り!お察しします。

5分片づけの頻度を上げれば
(1時間ごとに律義に実行)キレイは保てる
かもしれませんが、無理しすぎると
かえってストレスですものね(^▽^;)
ゆるゆる頑張って下さい♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。