スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ときほぐす」から始めよう

オレンジ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

実家の断捨離活動ですが、意外なことに(笑)わりと順調です。チョキ

今週に入ってからこまめに顔を出し、せっせとお片づけに励んでいます。

片づけをしていて思ったこと。

まずは「ときほぐす」だな。

3LDKのマンション1世帯分とはいえ、何十年分ものアルバム青空の写真やら、私や弟の幼稚園時代の連絡帳保育園、昭和の領収書あせるなどが積み重なっているので、かなり手ごわいです。

母は体調が万全でないこともあり、段ボールの山に立ち向かう元気はないようです。

元々は片づけ苦手なこの私が、まさかヒトのお片づけを手伝うなんてね~。にひひ でも段ボールの山、なぜかそんなに怖くないんですよね。

納戸の中に何段にも積まれた段ボールですが、1つずつ蓋を開けてチェックします。まあ、そうするしかないですものね~。

とにかくアルバム類が多いんです。段ボールに入れたまま納戸から運び出し、部屋の片隅に集めます。

蓋には「アルバム」と書かれているのに、中に私や弟関連の通知表などが混じっていることもあります。あせる

「るる子の箱」「弟の箱」を作り、それぞれに分けて入れます。

そんな感じで、段ボールのかたまりを「ときほぐして」いくと、おおおおビックリマークついに納戸の奥の壁までたどり着けるようになったではありませんか。クラッカー

ただし漠然とやっているとすごい疲労感に襲われるので、タイマーは必須です。腕時計

15分やってみて、頭がぼーっとしていたら、2、3分でもいいので現場を離れて休みます。お茶

このやり方だと、イヤになる前に気持ちをリセットできるので、疲れ知らずで進めることができます。ベル

自宅だったら1日1コマペースでOKなのですが、住んでいない場所なので何コマかまとめてやっています。

昨日は4コマやりました。つまり1時間しかやっていないんですが、ずいぶん目に見えて片づきましたよ~。

(ただ自分の家の15分片づけまでする気になれませーん!)

15分片づけ、ぜひ皆さんにもお試しいただきたいと思うのですが、でも一番救われているのは私自身かもしれませんね。目


桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 報告に来ました!

こんにちは。読者登録していただいたようで、ありがとうございます!つまんないブログですが、時々遊びに来ていただけたら、うれしいです。

さて、昨日から重ーい腰をあげて、15分片付け始めてみました。まだ二回やっただけですが、ちょっとご報告。

1回目は15分があっという間に終わっちゃって、ちょっと拍子抜け。でも、きっと捨てるものが出るだろうなと思って、スーパーのレジ袋を持って入ったら、なんとレジ袋が、パンパンになるくらいの
のごみが出ました。

2回目は、気合入れてやったので、もうちょっと有効に時間が使えたかな。ごみがさらに出ました。でも、物があんなに減ったはずなのに、なぜかそんなに見た目が変わっていない…

今週はあと2回はできるはず。引き続きやってみま~す。

2. いい感じですね♪

>Chadaさん

すごーい早速スタートされてる~!
報告に来て下さりありがとうございます。

捨てるもの、短時間でたくさん出たんですね。
見た目があまり変わらないとのことですが、
場所を小さく区切って片づけると、
だいぶ違うと思います。

段ボールのお片づけとのことですが、
「一箱あいた♪」と、小さい達成感を意識
しながら進めると、やる気もアップ!!

また経過を教えて下さいね。楽しみです!

Chadaさんのブログ、つまんないどころか、
とーっても面白いですよ。

3. たいへんです!

たいへんです。息子の部屋片付いちゃいました。

昨日、「あんまりかわわってないなー」と思いつつ、2度目を終えたら(ごみが出たから満足感はあったのですが)、帰宅した息子から「部屋が広い!」とのコメント。

そして、今日、置き場の定まっていなかったものを片付けて、使っていない小さすぎるテーブルを部屋から出したら、なんとお片づけ終了。

いらないものがゴチャゴチャあったから、その置き場のテーブルが出せなかったので、最終ステップは簡単でした。

まさか3回で、45分で、こんなに片付くなんて。かなりびっくり。でも一日でやろうとしたら、出来なかったかも。念願の額縁を壁にかけて、子ども部屋完璧です。



4. うわーそれはたいへん!(笑)

>Chadaさん

なんと。
びっくりです~^^

お片づけって不思議ですよね。
ずっと停滞して、ある時突然進んだりする。

それにしても予想よりずっと早く終わって
居心地のよさそうなお部屋が完成して
よかったです。

嬉しいお話、記事でもご紹介させて下さいね。
私も何だかやる気アップです!o(^▽^)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。