スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動かないのはやっぱりだめ

オレンジ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

この頃はずいぶん順調になったお片づけ音譜と思っていたのですが、突然苦手意識がぶり返してしまいました。

先日の雨の日のこと。

何となく家の中で鬱々してしまって、その気分のまま片づけを始めたのです。雨

手近に置きたいものを集めた、A4サイズの箱がいっぱいになっていたので、その中味を何とかしようと思ったのですが・・・

箱から1つずつモノを出して、分類しながら床に並べているつもりが、どんどん収拾つかなくなってきました。叫び

原因は、鬱々気分に引きずられ、できる限り座り込んだままで片づけを進めようとしていたことでした。

ファイリングする書類、別室にあるべきモノ、引き出しにしまうモノ。

後で立ち上がって、まとめて運ぼうと思っていたら、床の上であっちにやったりこっちにやったりするばかりで、ちっとも片づいていかないのです。あせる

う、これじゃあだめだビックリマーク

ようやく気づいて、同じ収納場所に2度でも3度でも行く覚悟で、1つずつパッパと運び始めたら、やっと流れ始めました。チョキ

そうしたら頭も働き始めて、結局はそんなにひどく二度手間にもならなかったのです。

15分片づけの場合は、多少腰を落ち着けて取り組めるので「後でまとめて運ぼう」得意げが通用する、こともあります。

でもモノを定位置に戻すことが中心の5分片づけでは、つべこべ言わないで(笑)にひひ、サッサと1つずつ戻していった方が、結局のところ能率的。

何しろたったの5分のことです。エイッと腰を上げて、くるくる動いちゃいましょう。

片づけのリズムって意外に大事です♪

桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。