スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がおっていました

オレンジ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

別にこんまりさんの番組を見逃したショックではないのですが(笑)、ちょっと体調を崩していました。(>_<)

ちょっと風邪気味だったみたいで、今日はもう朝起きた瞬間から頭痛。叫び

薬を飲んだり、ストレッチしたり、温めたり、いろいろしたのですが、だめでした。

本当に何もできない一日でしたが、そこは「ほめ」提唱者のるる子のこと☆☆

まとめ買いして箱に入ったままだったトイレットペーパーを出した、というだけで、十分えらかった、と自分をほめちぎっておきましたとさ。(^^♪

それ以外は本当に、ごはんも作らず寝てばかりいました。

やっとパソコンを見る気力が出てきたところです。

ところでタイトルの「がおっている」という言葉、福島の方の方言だと思いますが、ご存知の方いらっしゃいますか?

要するに、へばるとか、ダウンするとか、倒れるとか、そういう意味なんですが、疲れて動けなくなった時など、とても便利に使っています。

福島出身だった、とっくに亡くなった祖母が使っていた言葉です。

あと同じ地方の言葉なのですが、便利なのが「たごまる」。

これは、たとえば長袖の服を重ね着したときなどに、下に着た方の服の袖が、変なふうにモコモコしちゃうことってありますよね。

それを「たごまる」というのです。動詞です。

たごまる以外の表現で、この現象を言い表すことはできません!! 知ってしまうと、もうなくてはならない言葉になるはずです♪

お片づけに関係ない、ゆるゆるネタですみません。

明日はもう少し元気になると思います(^^)


桜お片づけ見える化シート11月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 年中がおってます(笑)

るる子さん体調はいかがですか?
薬飲むほどとはよっぽど辛かったのですね・・。
早くお元気になることを願っています^ ^

タイトルの「がおってた」と言うのを見て、るる子さんの地方も使うのかな?と思いましたがおばあさんが福島の方なのですね!
若い人は言わないですが、お年よりだと言いますね~^w^
なんか方言が使われなくなるのって寂しいです。
「たごまる」は知りませんでした!
間違って「たまごる」と読んでしまった私です(笑)

るる子さんたくさん褒めて褒めてあげてください(^-^)/

2. がおってますか!

>ヨク49★10月~ときめく片付け実践中!さん

がおってるは、お年寄りしか言わないんですね。
すごく感じが出てる素晴らしい言葉なのに!
もったいない~。もっと広めたいです(笑)。

つい今しがたメッセしたので、
コメント発見して「おーー」と言ってしまい
ました。
ありがとうございました。

自分に甘いので、ちょっとしたことで
いっぱいほめてしまいます。
でもそれぐらいしないと、ちょうどよく
ならないと思います。
無意識に自分を責めていることも多いので。(^^ゞ

3. はじめまして

はじめまして。
何時も拝見させていただいてます。

私は道産子(北海道生まれ育ち)ですが、「がおる」も「たごまる」も使います(^^;
祖父母が地方は知りませんが内地から来たと聞いてますので、それで母がよく「がおってる」と言われていました。
「たごまる」は年配者が使えないますが、私くらいの人(私はアラフォーです)はほとんど聞いたことありませんね。

お体が辛いようですし、今は休養が必要なのかもしれませんので、お大事にしてください。

4. お大事に…

「がおる」 わかりませんでした(汗)
でも、方言って好きです。しぞーか弁バリバリなんでたまに笑われたりします。

5. こんにちわ^^

私も紫花さんと同じアラフォーの道産子ですが『がおる』も『たごまる』も日常会話で使っています。

『がおる』は疲れたり、ダウンした時に『顔がおったんじゃない??』みたいな感じで使うのでちょっとるる子さんとは根本的な意味では同じではあると思いますが使い方が違うかもしれませんね。


『たごまる』は全く同じ意味で使っています。
あとズボンの中タイツやパンツがちゃんと上がってない時にも『ちゃんと上げてないからたごまってるしょ』ってな感じで使っていますね。

方言って面白いですよね。

初コメなのに長々ごめんなさい。

るる子さんお体大丈夫ですか?
これから年末に向かって何かと忙しい時期になりますので今のうちにゆっくり休んで治してくださいね。

6. 「がおる」も「たごまる」も!

>紫花さん

コメントありがとうございます。
北海道出身でいらっしゃるんですね。
北海道と東北の方言は、共通している部分も
多いみたいですよねー。

そういえば前にも、北海道の方で
これらの言葉を知ってるって言われた気が。

祖母は福島と書きましたが、宮城も長いので、
どっちか微妙なところです。

アラフォーだとあんまり使わないんですか。
もったいない~~。
便利なのに。 って思いませんか?(^▽^;)

体のこと心配して下さりありがとうございます。
今朝はおかげさまで頭痛が取れました。
ホッと一息です。

7. ありがとうございます

>しげなすさん

そ、そうですよね。
がおる、わからない方が多いと思います。

私も周りの人には、まず通じませんが、
でも便利なんですよね。この言葉・・・。
家族内では、無理矢理通用させてますよ。

方言、いいですよね。^^
私は東京なんですが、祖母や母の影響で
方言になつかしさを感じています。

8. 北海道の方

>あんじゅ☆さん

コメントありがとうございます。
あんじゅ☆さんも北海道なんですかー。
日常で使っていらっしゃるとのこと、
心強いです(^u^)

がおるは、顔がやつれた、みたいな意味
なんでしょうか?
それもすごい感じ出てますよねえ。

たごまるは、もしこの言葉を禁止されたら
ものすごく不便!っていうぐらい、
他に適切な言葉がありません。よね?

東北と北海道の言葉は他にも共通していて、
捨てるのこと「なげる」って言いません?
これは祖父がよく使ってたなあ。
たぶん宮城出身です。

初コメでいろいろ書いて下さって
嬉しかったですよ☆
そして、体のこと心配して下さって
ありがとうございます。
今日はおかげさまでだいぶ元気を
取り戻しました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。