スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主婦のための手帳術!!

クリスマスツリー片づけペースメーカー鈴木るる子です。

バーチカルでない手帳を、無理矢理バーチカルにする方法を先日ご紹介しました。

今日は、こまごまとした雑用を忘れずに実行するための工夫について書いてみます☆

すべての用事を、1つずつ付箋に書き出して、実行したらはがして捨てる。

その付箋たちが常に目に入るようにするため、手帳に挟み込める可動式の付箋置き場を作りました!!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


B6かA5のクリアファイルの、下の部分を切り開き、さらに手帳の大きさに合わせて切って作ったものです。

手帳には、細ゴム紐をぐるりとかけて固定しています。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
手帳から取り外したところ。

クリアファイルの余った部分を細く切って、ホチキスで留め、ペン差しも作りました。

これは、るる子のオリジナルではなくて、『主婦のための手帳術』という本を参考にしています。

著者は料理研究家の「あな吉さん」こと浅倉ユキさん。

3人のお子さんを育てながら、教室やスクールを主催されたり、本を出版されたり、全国に出張したり。

その大活躍の秘密が「手帳術」だというのです☆

手帳術の講座も開催されていて、るる子も数年前に参加したことがあります!!

本を読んでみると、その時からさらに進化されているような♪

A5のシステム手帳にすべてを集約するというのですが、私には大きすぎて、そっくりそのまま実行することができませんでした。(>_<)

でも魅力的なアイデア満載なので、大いに参考にさせていただいてます。音譜


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. いいですよねぇ

私も 「あなよしさん風手帳」を
先月から 実行してみました。
付箋は いいですよね。今の 大のお気に入りです。
一年 使ってみたら 自分なりの手帳になるかなぁと
ワクワクしています。

2. おおそうですか!

>cyacyaさん

cyacyaさんもあな吉さんの手帳術を
実践されているんですね♪
私は付箋の分類にまだ悩み中です。
一応「一人の時間にすること」と
「家族がいてもできること」に分けたり
しています。

少しずつブラッシュアップしていきたいです。
1年後、ほんと楽しみですよね☆☆☆

3. わぁ☆

主婦のための手帳術、持ってますよ~☆
ふせんの活用、頭をひねりますよね。
るる子さんとは共鳴が多くて嬉しいです。

そして何より、るる子さんの5分片付けに
元気を頂いてます。
いつもありがとうございます~ヾ(@^▽^@)ノ

4. またやってしまいました

「あなよしさん」
ではなく
「あなきちさん」でした。
これ、本当にいつも間違えます。
訂正して お詫びします。
ごめんなさい

5. そうでしたか!!

>ワクワク鍼灸メッセンジャー@よっぴーさん

主婦のための手帳術お持ちなんですね!!
よっぴー姫^^とは、興味の方向が
似ているのかもしれません。
私の方こそ嬉しいです。

つい今しがた、中だるみの記事をアップして
しまいましたが^^; また心機一転で
お片づけも頑張ろうと思います☆

6. あな吉さん

>cyacyaさん

ご丁寧に訂正ありがとうございます。
私もanother kitchenのあなきちさん、と
唱えながら書いています。

7. 私も…

似たものを作りました(笑)

100均で10枚入りのプラスチック制インデックスシートを買ってきてぴったりサイズにカットするとA5サイズのバインダーに出し入れ自由になりました。2枚重ねにして1枚目には今日明日中にやるようなことを書いて貼り付け、次の列には今週中くらいのことを貼り付け、だんだんずらすようにしています。


2枚目にはひらめいたことを書いて貼り付けて「自分への問い」の材料にしています。


まだ初めて1ヶ月もたっていませんが、慣れたら凄いかも?!って思ったので、あれこれ実験中です。


楽しいです(=^▽^=)

8. インデックスシート!

>札幌マヤ暦★じょんこの「ありがとう日記」さん

なんか面白そうですね!!
書いていらっしゃる内容も興味津々です。

慣れたらすごいかも!っていう感じわかります。
私も始めたばかりなので、同じく実験中です。

付箋のリストをいつも最新にしておくことが
大事ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。