スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくあることですが…

クリスマスツリー片づけペースメーカー鈴木るる子です。

何を隠そう気の散りやすい私。あせる

5歳の娘が、着替えの途中で遊び始めたりするのに呆れ「何やってんの~!!」と叱るけれど、振り返ってみると自分も似たりよったりの気がします。

(さすがに着替えの途中で遊んだりはしませんが)←強調!!

これって散らかりの原因だなあと実感しています。

だから最近気をつけているのが、1つの作業を最後まで終わらせることです☆

たとえば洗濯物をたたんで、それぞれの場所にしまう時。

下着類は洗面所に収納しているのですが、我が家の洗面所は、階段を下りたところにあるんです。

で、「ついでの時に」と思って、階段のところに洗濯かごを置きっぱなし。(>_<)

でもよく考えてみると、階段を下りて、すべてを所定の場所に片づけたとしても、おそらく1分もかかりません。

だったらサッと片づけてしまった方が気分が軽くなりますよね♪

他にもあります。

買い物から帰ってきて、食材を冷蔵庫やストック庫にしまう。

そこまではできるんですが、最後に残ったレジ袋をたたむのが、何だか億劫でそのへんに置きっぱなしにしてしまいがちなんです。

こんなふうに、「大体終わったけど完成じゃない」ことを、いくつも抱えていると、どことなく重苦しくなってきます。

「さあ、あと少しだから終わらせちゃおうよ」

と、娘に言うように、自分のことも躾けていきたいと思います。(^^)

桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. すごく身に染みる

今日のお言葉すごく見にし見ます。てか、私のこと?あなたは私?状態です。

洗濯物、たたむまではできるけどしまえない。レジ袋放置。ついでに着替え中に遊び出す5歳児、あウチでは7歳のも時々パンツ姿で遊んでる。

まったくおっしゃる通りなので、あとちょっとの努力の出し惜しみには気をつけます!

2. 私も…

私もレジ袋など片付けるの億劫で後で…など思い放置やります(^^;
るる子さんは放置までないかもしれませんが、記事を読んで「そうそう」と我が事のように思いました。



読者登録ありがとうございます
アウトプットが下手なので曖昧な内容ばかりです

3. どうしてなんでしょうね??

>Chadaさん

Chadaさんもそうなんですね!!
どうしてあと一歩のところでやめたくなって
しまうんだろう?と我ながら疑問です。

ま、これも習慣だと思うので、
無意識に手が動いてレジ袋たためるように
なりたいです。

お子さんたち、やっぱり着替え中に
遊びますか~。^^
・・・って安心してどーする!

4. ありがとうございます

>紫花さん

わ、お仲間がここにも♪
・・・って喜んではいけないのですが、
レジ袋放置、やりますよね。
(ワタシもあります(>_<)

最近の裏技。
5歳の子どもに丸投げです。
喜んでたたんでくれますが、
遊びに夢中で拒否されることも・・・。

5. わ・・・私がここに・・・

いえ、私の方がもっとひどいですけどね
着替えの最中に本読みだしちゃうとかお風呂入ろうとして服脱いだ状態で本読んじゃうとかお風呂上りにバスタオルかけたままで本読んじゃうとか・・・・・・・・・

犯人は本だ!←責任転嫁

6. お仲間でしたか^^

>薬師寺涼子さん

着替えの最中に気を散らすの、記事にはしないって書きましたが、こないだやっちゃいました!
上だけ着替えて、下を履きかえるの忘れて、別のことしていて愕然。

涼子さんの場合、本当に本がネックなのですね(笑) お気持ちはわかります。娘も同じタイプなので、お互いに指摘し合って、気をつけています。でも2人同時に、本に吸い込まれていることも・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。