スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片づけ方がわからない

クリスマスツリーおはようございます。片づけペースメーカー鈴木るる子です。

お片づけが苦手なタイプの方は「片づけ方がよくわからない」叫びということも多いかと思います。

私も片づけが苦手なタイプです。

片づけ方、ハッキリ言って今でもよくわかっていません。あせる

でも今は家の中がずいぶん整ってきて、前のような焦りや、自分を責める気持ちもなくなりました。

それは、1日たった15分だけのお片づけを、時にさぼりながらも続けてきたから。

方法もわからないのに、ただ「片づけろ」と言われても…って思いますか?

でも大丈夫♪

片づけ方がわからない人って、実は本当にわからないわけじゃありません。

片づけ方を思いつく前に諦めてしまったり、飽きてしまったり、くじけてしまったり、というだけの場合が多いんです。(^^)

15分片づけをすると、15分だけは真剣に片づけに向き合いますから、その間にたいていアイデアや方針が降りてきます。

最初から15分だけとわかっているので、妙な負担感もありません☆

毎日じゃなくてもいいので、1日15分だけ片づけの時間を取るということを続ければ、必ず片づいていくのです。

なぜこんなふうに断言できるかというと、私って本当に片づけのコツとかが、わからないタイプなんです。

旅行の荷づくりなんかも下手。(-"-)

こんな苦手な私でも、今は片づけの時間だ!と割り切って、じーっとモノを見て考えたり、分類して置き直したりしていると、いろいろ方法を思いつくんです。

大事なのは、実際に時間を取って、ちゃんと取り組むこと。手を動かすこと。続けること。

本当にそう実感します!!

そうは言っても手がかりがほしいと思う方もいらっしゃるかも。

だから実際にるる子がどんなふうに片づけているかということを、別記事でご紹介してみますね。

この苦手な私の片づけ方が、皆さんの参考になるかどうかアヤシイのですがあせる 


桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 本当に大事なこと

まさにそうですね。
どんなことでも共通の意識だと思います。
早速メモメモ・・・・・^^

2. たしかに

>人生を楽しむ達人 ♪ ハギノ マミさん

いろいろなことに共通して言えることかも
しれません。

そんなふうに読んでいただけて
とても嬉しいです♪♪♪

よい習慣を1つ身につければ、
別の習慣をつけたい時にも、
きっと参考にできますよね。(^O^)

3. はじめまして

ようやく 片付けようと 重い腰をあげてがんばってます。 ワタシも まったく 片付けの方法がわからなくて 毎日悶々としてるのですが 少しずつと
一日ちょっとの時間だけ 続けています。
みちがえる様にならないので 心折れそうでしたが 今日のブログで 少し勇気づけられました!

4. コメントありがとうございます

>みかさん

そうそう、毎日少しずつ、ですよね!!
小さい場所に限定して片づけると
その場所だけは見違えるようになるので、
おススメです。

あとはちょっとした変化でも、
大げさに「うわーキレイ!私ってエライ!」と
思い込むのもけっこう効果ありますよ。

私も何だか波があって、調子よかったり、
またどんよりしてしまったり。
そんなことの繰り返しですが、
がんばっています^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。